« June 2005 | Main | August 2005 »

July 27, 2005

北京を目指してるの?

月曜のニュースでは東海地方直撃などといわれていた
台風7号は進路が変わり、雨などの影響もほとんどなく、ホッ。
通過後の今日はいい天気で、気温も上がらず過ごしやすかった~♪

お昼寝しながら、柔軟体操中のティッシュさん。

柔軟体操

こちらは、シンクロの練習中の大和っち。

シンクロ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 22, 2005

暑くないの?

今年最高気温を記録する日々。
36.9℃って、、、、ちょっとした微熱。
とにかく暑い!!!

午後になって、暑さが増してきたので
そろそろエアコンを付けようと準備をしていると
ティッシュがいつもの場所にいないのに気づき
アチコチ探すと窮屈な下駄箱の中にいるのを発見。。。。

このとき室温29℃、いくら北側にある玄関とはいえ
ティッシュ恐るべし(苦笑)

かくれんぼ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 19, 2005

簡単トマトカレー

とうとう梅雨があけ、あっつい夏がやってきました~!
暑い暑い、昨日も今日も35℃越えです・・・・
しかも、今日は食中毒警報発令、気をつけなくちゃです。

夏ばてしないように、ぴりりと辛いトマトカレーを作りました。
クーラーが効いた部屋で、モノトーンと遊んでる間に
今日も美味しくできました♪

ピリッと辛くてちょっと酸味があるので食が進むカレーです。
とっても簡単、インスタントのカレーが
いつもと違う味に大変身、試してみてね~!

tomak

4皿分(我が家では1人2皿食べるので2人分♪)

①鍋にオリーブオイルとみじん切りのニンニク2かけを入れ
鶏手羽元5~6本をこんがり色づくまで焼いたら
ローリエ1枚、あれば白ワイン1/2カップ
ホールトマト1缶・水500cc(ワインがないときは600cc)を
加えて弱火で1時間煮込む

②カイエンペッパーとターメリックを好みで入れ
市販のカレールーを入れてとろみがついたら出来上がり

③具はお好みで、マッシュルーム・ナス
ズッキーニなどをオリーブオイルで炒めて
出来上がったトマトカレーに絡ませて盛り付けるだけ

カレールーはジャワカレーの中辛がお勧め(笑)
1箱の1/3くらいのルーを使うと
トマトの酸味が効いてベストな仕上がりに♪
辛いのが好きな人はカイエンペッパーを増量してね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 12, 2005

卵を狙うネコ

生みたて卵を養鶏場で買ってきて
冷蔵庫のドアポケットに並べていると
下から熱い視線で見上げる黒い影。

712ya

影にかまわず、卵を並べ続けていると・・・・

713ya

ネットに入った卵に頭突き。
それでも、卵は貰えず、軽く叱られた大和っち。
直後、お魚キッカーを咥えて、机の下にもぐり・・・
その後の様子は動画でお楽しみください♪

その後の大和っち

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 08, 2005

暑い日は・・・

ここ数日天気がいい日が続き
今日も最高気温31℃、、、、暑いです。
大和っちも暑くて叫んでます。
「あぢーーーよーーー!!!」

78ya


さて、本題♪
白猫ティッシュさんは、興奮したりして
血行が良くなると、毛の薄い部分が
ほんのりピンクから赤へと変化します。

気温が30度を超えるとこのとおり♪

78ti

写真じゃわかりにくいかな?
目の周りが真っ赤です。
温度計がない場所でも大丈夫。
ティッシュを見れば気温がわかります(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 05, 2005

続・家庭菜園

水不足、空梅雨だといっていたのに
ここ数日、洪水警報が出るほどの大雨が降り
今日は久しぶりに晴れました、気持ちいい~!

ベランダで育てている野菜たちも
ここ数日降った雨で元気を取り戻し
更に沢山の日光を浴びてきもちが良さそうです。

フルーツトマトは、2苗に20個以上の
青い実がパンパンに膨れてきました♪
早く赤くナーーレ。早く食べたいぞっ!

saien6

トウガラシも青い実がついてました。
こちらは寂しく4つです。
こちらも、赤くなったら美味しいパスタにしてあげるからね~

saien5


そして、気になる枝豆ですが
収穫を待たずに突然枯れてしまいました。
あと一息だったのに、残念。。。

ume

とても天気が良かったので、洗濯物が乾いてから
ベランダに梅を並べて乾かしました。
今年も美味しそうな梅干が出来ました♪

・・・だけど私のブログって、食べ物の話ばっかり(苦笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »