« January 2006 | Main | March 2006 »

February 28, 2006

大失敗・・・・。

なんだか陽気に誘われ頭が開花していた昨日。
そのツケは、今日清算されました(涙)

我が家のトイレは、デオトイレ↓
deo

お使いの方はわかると思うのですが、下のトレイにトイレシートを引いて
ちっこをキャッチして、1週間ごとに取り替えるという代物。
出来るだけ経済的に、そして清潔に保とうということで
専用のシートではなく、同じサイズのお買い得のシートを
毎日取り替えて使っていましたが・・・・・

頭、開花しちゃった昨晩のワタクシ、使用済みの古いシートを外して
ちっこを吸収する為の、新しいシートを敷き忘れてしまった模様。
シート交換をしようとトレイを引き出したら
2にゃん1日分の、見るも無残な状態のトレイ(呆然)

あーーー、忙しい時に何故自分で忙しさに輪を掛けちゃうんだろう(号泣)

228ti
ワタクシとは対照的に、いつもクールなティッシュさん。

↓ ドジ踏んじゃったワタクシを・・・・、応援プリーズ(涙)
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (2)

February 27, 2006

ヘアボールコントロール for me?

モノトーンの抜け毛の多さで、春の訪れを感じたりする今日この頃♪

寒さも緩み、換毛期がやってきたようで、毎晩10分間のブラッシングタイムは
抜け毛がどっさり、モノトーン合わせてテニスボール1個分。。。。
お昼寝マットも、毛だらけの毎日。

モノトーンはもちろんだけど、一緒に暮らすワタクシの体内にも
相当な量の抜け毛が取り込まれているのではないかと・・・・
『猫と暮らすあなたに、ヘアボールコントロールフード for human』
なんて、発売されたら手にとってしまいそうだと、、、、
春の陽気に誘われて、ちょっと陽気な妄想&独り言でした(笑)

そんなことより、ご飯ちょうだいのティッシュさん。
227ti


↓ 暖かいのと忙しさで壊れ気味のワタクシを、応援プリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (3)

February 25, 2006

隠れ身の術?

小心者で臆病な大和っち。
かれこれ3年以上のお付き合いになる掃除機が、未だに天敵。
掃除機から身を守るため、とにかく逃げ場を探す毎日。

今日は、黒いものに混ざって、じっと身を潜めてました(苦笑)
225yama


↓ 臆病な大和っちを、応援プリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (4)

February 24, 2006

簡単つみれ汁で温まろう。

近頃、ブログのレシピを見てお料理しましたってメールが沢山届きます。
大雑把に書いたレシピでも、使ってくれる人がいると張り合いがあります。
暖かいメッセージに答えて、この時期、我が家の食卓に何度も登場する
とっても簡単、手作りつみれ汁のレシピを。

tumire

◆作り方
1・いわし4尾は頭を落として内臓を取り除き、手で3枚におろし皮をはぐ
2・みじん切りにしたねぎ・しょうが・味噌大匙1と一緒にフードプロセッサーで30秒
3・沸騰した湯に酒を加えて、2をスプーンで入れ、灰汁を取り除いて15分加熱
4・塩・しょう油で味をつけ、弱火で5分煮込む

花粉症対策にシソや甜茶がいいというのは、よく耳にするけれど
青魚も実は花粉症対策には優れものの食材。
ただし、魚アレルギーでなければ・・・ね。

冷え込んだ日の朝。
大和っち、部屋が暖まるまで、じっと我慢の子。
224yama

↓ 寒さに耐える大和っちを、応援プリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (0)

February 23, 2006

家政婦は見た?

扉の隙間から顔を出すティッシュ。
輝いた瞳で見つめるのは、リビングの何も無い壁・・・
何が見えてるの~~(怖っ)
223ti


怪談話は、まだ早い季節。
寒い日はスープで温まろうっと。
potofu


皆さんの応援のお陰で、現在28位/1153サイト中です!
ほんとうにありがとうございます♪
今日も、ポチっと応援プリーズです。
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (0)

February 22, 2006

猫の日スペシャルディナー。

2が並ぶ、ウキウキワクワクな猫の日。
モノトーンにとってみたら、いつもと同じ1日だけど(笑)

今日はいつもよりちょっと手をかけたご馳走。
手前から時計回りに、鶏レバーそぼろ・ささみのユッケ・鱈のフレーク。
gonyan

いつもより美味しいご飯に、夢中のモノトーン。
座るのを忘れて一心不乱に食べ続ける(嬉♪)
mono222

◆にゃんこの為のプレゼント情報◆
モノトーンの食材を購入している『とり農園』さんで
ペット用ササミジャーキーのモニタ-プレゼント実施中です。


↓ 美味しいご飯で猫の日を満喫したモノトーンを、応援プリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (4)

チャリティーオークション開催中!

今日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日。
猫好きさんには特別な1日?

お洋服やおもちゃ、ネコベットなどなど様々なアイテムを出品しています。
もしよろしければ、参加してくださいね。

猫のお洋服やさん、Tissue's Trunkへは、コチラからどうぞ。

monoold
モノトーンの上下関係が決まった、懐かしい1枚。
ティッシュ1歳、大和っち4ヶ月。


↓ 応援プリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (2)

February 21, 2006

温室育ち?

暖かいところを見つける名人ティッシュさん
窓際のソファーの裏でお昼寝中。
221ti

外から見ると。
222ti


↓ 進化した日向ぼっこをお披露目したティッシュを、応援プリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (2)

February 20, 2006

新聞読みたいんですけど(涙)

新聞を読み始めると、忍び寄る白い影。
220ti

ダメです、と怒られて反省。
219ti

再び新聞に目を落とすと、黒い影が待機中(涙)
220ya


↓ 新聞より楽しいモノトーンを、応援ぷりーず♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (3)

February 18, 2006

チャリティーオークションのお知らせ

連日、記事の一番下のバナーでお知らせしていました
チャリティーオークションの開催が近づいてきました。

このブログを気ままに綴っているワタクシ、ネットショップを運営しております。
そのショップで、猫の日(2/22)からチャリティーオークションを開催します。
今日はちょこっと、そのお知らせを・・・・

■'06 Tissue's Trunkチャリティーオークション開催のお知らせ■

1匹でも多くのネコちゃんを幸せに・・・・・

現在、私と暮らす2匹の猫たちは、捨てられた子達でした

風邪をこじらせた状態で、段ボール箱の中で兄弟猫と寄り添っていた、ティッシュ
保健所に持ち込まれながらもライフボートさんに救われ、里親募集で出合った、大和
このような過去を持つ2匹と出会い、楽しく幸せな毎日を送っています

ですが、まだまだ恵まれない猫たちは多く、彼らのことが気にかかります
1匹でも多くのネコちゃんが幸せになる為にチャリティーオークションを開催いたします

2/22(水)の猫の日から3/6(月)までの13日間
1点モノを中心に、お洋服からおもちゃまで出品いたします
オークション形式で皆様に参加していただき、収益はすべて
捨てられた猫・犬たちを保護し幸せになる為の活動をしている
ボランティア団体『CATNAP』さまへの寄付金とさせていただきます

皆様の参加をお待ちしております

ショップへは、コチラから

ty27
ティッシュ1歳・大和っち3ヶ月、仲良しつーショット。


↓ 応援プリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ

| | Comments (3)

February 17, 2006

箱入り娘。

手頃な大きさの箱が手に入ったので、放置。
箱があれば、入るモノトーンを、カメラを構えて待つこと30秒。
可愛い苺の箱なので、小首でも傾げていい顔して欲しかったのに・・・

一心不乱に箱を齧るティッシュ。
itigo


↓ 思い通りの写真が撮れなかったワタクシに、応援プリーズ(涙)
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (0)

February 16, 2006

がんばれニッポン!

毎晩、眠い目をこすりながらトリノオリンピック観戦。
テレビの前で連日応援してますが、、、、ガンバレ!ガンバレ!

今日の1枚を、スポーツ中継風に・・・・

アナウンサー『大和っち、10点満点の演技。会場の歓声がやみません!』
解説者『足がぴんと伸びて、表情もいいですね。
     つま先まで力が入った実にいい演技です。』
決めポーズ。

だけど、トリノオリンピック観戦って打ち込もうとして変換したら
一発目に【鶏のオリンピック感染】って、変換しちゃった私のpcって・・・・(苦笑)

↓ きりっと決めた大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (2)

February 15, 2006

春の訪れ。

窓を開け放つと、春の陽気。
それもそのはず、今日の最高気温は19℃越え。
ちなみに3日前は、最高気温6℃・・・・(苦笑)

モノトーンも、窓辺で深呼吸&日向ぼっこ。
mono

春の陽気に誘われ(?)お昼はカルボナーラ。
karu


↓ 春が待ち遠しいモノトーンを、ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログへ

| | Comments (2)

February 14, 2006

ボクが主役!

今日はバレンタインなので、私の愛情を大和っちへ伝えるべく
ティッシュには別のお部屋に行ってもらいました。

さぁ、大和っち。とことん遊ぼう!
214ya


おもちゃ独り占め。
214ya2

ティッシュの雄たけびが、隣の部屋から響いてきます(苦笑)
214ya3

↓ 10分間だけ一人っ子気分を味わった大和っちを、ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (2)

February 13, 2006

エビフライを求めて知多半島を南下♪

美味しいエビフライが食べたいということで
朝食も食べずに車に乗り込んでまるは食堂へ。

tita
知多半島をひたすら南下すること2時間、目的地に到着です♪
そして、駐車場に車を入れるのに30分。
席に案内されるまで1時間半、ひたすら待ちます。
美味しいものの為に、努力は惜しみません(笑)

sasimi
お刺身・酢の物・渡りがにが運ばれてきました。
コース料理は、この他にゆでエビ・香の物、下の写真の
鯛の塩焼き・エビフライそれに、ご飯・赤出汁とボリューム満点!

ebi
名物ジャンボエビフライ。
写真ではこの感動は伝わりにくいけど、20cmは軽く越える大きさ。
もちろん、衣が厚いのではなく、エビがとっても大きいのです^^

miyage
自分たちだけ美味しいものを食べて帰宅するのは、なんとなく後ろめたくて
モノトーンへの貢物は、2にゃんが好きなまたたびシリーズ。
でも、右ゼリーは不評でした・・・・

↓ 美味しいレポートを堪能した後は、ぽちっと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


| | Comments (2)

February 11, 2006

ふんわり和風肉団子。

寒くて体が鈍り、体重増加中のクマ。
ダイエットしたいけど、食べる量は減らしたくないらしい。
なので、カロリー控えめ体が暖まる肉団子を作ってみた。
お豆腐を入れるので、カロリー抑え目、ふんわり滑らかに仕上がります♪

dango

◆作り方
1・合いびき肉200gと水切りした豆腐1丁、みじん切りにした葱・椎茸
しょうが絞り汁・醤油を合わせて粘りが出るまでよく混ぜる
2・片栗粉をまぶして、揚げる
3・鍋にだし汁1カップ、醤油・砂糖・みりんで味を調えて、肉団子を入れ味を馴染ませる
4・肉団子を盛り付け、大根おろし・しょうが・ねぎを飾って出来上がり


210ti
頭に葉っぱ乗せて、変身準備中(笑)


↓ 葉っぱもよく似合うティッシュを、ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 10, 2006

元気な証拠!?

ここ数日、ティッシュの体調がイマイチでした。
季節の変わり目や、ぐっと冷え込んだりすると
鼻水や目やにが出て、左後足のリンパ腺が腫れる。
子猫の頃にひいていた、猫風邪の後遺症らしい。

薬が効いたらしく、今日はこんなに回復しました♪
瞳に力がみなぎっています!
211ti

その力みなぎるティッシュの犠牲者。
ちょこんと膝に乗った大和っちの後頭部が・・・・(苦笑)
yama210


↓ 元気でパワフルなティッシュを、ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2006

肉球(2/9)の日

2/9は語呂合わせで河豚(ふぐ)の日らしいけど
猫好きの私にはやっぱり肉球の日♪

今朝撮れたてのモノトーンの肉球をご堪能ください。

ti29
人間で言ったら、白魚のような手?

yama29
コロンとした小豆がみっちり詰まっているボリューム満天のお手て。


↓ ぷりぷりの肉球を堪能した後は、ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (2) | TrackBack (1)

February 08, 2006

コタツ大好き。

雪がパラつき寒い日が続くので
モノトーンは大好きなコタツで過ごすことが多い。
コタツでの過ごし方も、それぞれ。

ゆでダコみたいに真っ赤になって、クールダウン中。
27ti

そして、またコタツの中で暖まるを繰り返すティッシュ。
27ti7


手足を出して熱くなりすぎないように眠る大和っち。
28ya


↓ 意外と賢い大和っちを、ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (4) | TrackBack (1)

February 07, 2006

いつもクールだけど。

去年の冬まではこんなしぐさは見せなかったのに
4歳半で突然始まった『ふみふみ』。
おかーさんが恋しくなった?



↓ 夢中でふみふみするティッシュさんを、ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 06, 2006

新入り。

モノトーンは新入りに厳しい。
今日は新しい炊飯器がやってきた。

親分・ティッシュさん。上に乗って、自分の強さをアピール?
26ti

子分・大和っち。親分を見習って決めのポーズ。
26ya

でも、カメラは見た!
新入りチェックの途中、君の背中がケバケバになったのを・・・・(笑)
26yama


↓ 動かない段ボール箱も怖い大和っちを、ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 04, 2006

名古屋の味?

地方によって、おでんってちょっとづつ違うみたいだけど
子供の頃から食べなれている、馴染み深いのは
練り物や大根・卵を出汁で煮込んだものでした。

岐阜で暮らすようになって2年半。
こっちの味にも慣れてきた今日この頃。
名古屋名物(?)味噌おでんを食べる機会があった。
豚バラや練り物などを砂糖や赤味噌と一緒に煮込む、味噌おでん。
茶一色で、はじめは引いちゃったけど、味はなかなかグッド♪

miso

写真はどこかのお店で食べたのを、私流にアレンジした何ちゃって味噌おでん。
名古屋風とは程遠いけど、我が家では大好評なので作り方を載せちゃいます。
寒くなる週末、熱々のおでんで晩酌はいかが?

◆作り方
1・豚バラの塊は大き目に切って表面をさっと焼き
しょうが・ねぎと一緒に強火で灰汁をとながら1時間ほど茹でる。
2・ゆで卵・大根・こんにゃく・厚揚げ・ちくわぶなどを準備しておく
3・1の鍋に2を入れて、お酒・砂糖・味噌(赤:白=7:3)を入れて
1時間ほど煮込んで出来上がり♪

↓ 暖かくて美味しいそうだなって思ったら、ぽちっと応援してね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2006

節分の主役!

今日は節分本番。
主役は赤いお面がとっても映える、黒猫大和っち。

oniya
鬼が外に出て行くのをちゃんと見張っているからね。

oniya2
ねーーー、もう飽きちゃった、ぬ~~~ん。
鬼の見張りより、撮影用の煮干が気になる大和っち(苦笑)

↓ 赤いお面がいかしてる大和っちを、ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 02, 2006

節分イブ?

節分恒例の被り物。
毎年使いまわしの鬼の面。

カメラ目線で、可愛い鬼が撮れました♪

oniti


撮影後・・・・

oniti2
こんなの被せないでよね!

oniti3
こうしてやる(噛み噛み!)
次の子が待ってるんだから壊さないでね!

↓ モデルの裏表を見てしまったあなた!コレに懲りずにぽちっと応援してね(笑)
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 01, 2006

新しい砂。

モノトーン愛用のデオトイレ。
掃除が楽で、匂いも気にならなくて、気に入っていたけど
砂がまん丸でコレでもか!と、転がるのが難点だった。
転がる砂で、モノトーンが早朝サッカーすることもしばしば。

近所のスーパーで改良された砂を発見!
早速カートに載せて、レジでご清算。
でもね、入ってる量は一緒でお値段200円増しって、んーーー。

suna


私の懐が寒くても、ティッシュはぬくぬく(笑)
ハロゲンの前で、かなりご機嫌。

21ti


↓ 猫団子よりハロゲンが好きなティッシュを、ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログへ


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »