« March 2006 | Main | May 2006 »

April 29, 2006

タヌキ寝入り?

今日からG.W.
世の中、9連休、渋滞、出国ラッシュと賑やかだけど
忙しいらしく、今日も仕事に出かけていった、くま。
で、残った私も溜まっている仕事をこなし
モノトーンは何をするわけでもなく、いつもどおり(笑)

429ti
仕事部屋の片隅にあるベットで眠るティッシュ。

429ti2
寝ているのかと思ったら、手の隙間からカメラ目線。
何故、タヌキ寝入り???


↓ ネコなのにタヌキ寝入りするティッシュさんを、応援プリーズ♪

| | Comments (6)

April 28, 2006

お邪魔虫。

今日の大和っち。

428ya2
PCに向かうと、モニターのまん前に座ってお邪魔虫。

428ya3
邪魔だというと、この表情・・・・・

428ti
その後、おこたで寝ていたティッシュさんがのぼせて出てくると
ちょこまか走って、近寄りちょっかいを出す。
その後、お邪魔虫がどうなったのかは、皆様の想像通り(笑)


↓ 弱虫お邪魔虫の大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (5)

April 27, 2006

サクラサク?

昨日の雑技団も真っ青な寝相から一転して
ワタクシの膝の上で、グッズリ眠るティッシュさん。

耳が照明で透けて、桜の花びらのよう。

427ti


↓ 気持ち良さそうに眠るティッシュさんを、応援プリーズ♪

| | Comments (5)

April 26, 2006

がけっぷち。

お昼寝中のティッシュさん。
写真撮ってたら起きちゃいました。

425ti
何撮ってるの?ってお顔だけど・・・・・

425ti2
あなたの入ってるベット、半分はみ出て落ちる寸前なのよ!
てか、写真撮ってないで早く直してあげようよ、自分♪


↓ 写真撮ってる場合じゃないと思ったあなた!応援プリーズ♪

| | Comments (6)

April 25, 2006

黄砂アレルギー・・・

花粉症の季節が終わり、陽気もいいので軽装で外出。
ところが、、、、帰宅すると、シャツから出ている部分
手、顔、首が真っ赤に腫れ上がって痒い。

思い当たることは黄砂。
昨日、今日と大量の黄砂が飛んでいる。。。。
もしやと思い「黄砂 アレルギー」で検索した結果ヒット!
黄砂がアレルゲンになる訳ではないけれど、アレルギー体質で
様々な症状が出る人は、黄砂で症状が悪化してしまうようです。
子供の頃からアトピーに悩まされ、大人になり症状は軽くなり
ここ数年は症状もあまり出ていなかったので、油断しました。

まさか砂でこんなことになるなんて、恐るべし黄砂(号泣)


Lunch3
たまに食べたくなる牛丼。
お行儀悪いけど、お茶碗からかっ込むのがすき♪


↓ 黄砂に悩むワタクシに、ポチっとエールをプリーズ♪

| | Comments (6)

抽選しました。

抽選するのは、このイベントの主役の大和っち。
Pyama

大和っちの大好きな綿棒に、シールを貼って
P1

床にばら撒きます
P2

これだ~、両手で掴んで立ち上がる。
P3

大和っちが選んだ綿棒に書かれていた名は!
P4

grisgrisさん、おめでとうございます♪

↓ 大役を勤めた大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (8)

April 24, 2006

幸せだよ♪

週末めでたく4歳を迎えた大和っち。

バースデイケーキを差し出すと
初めて見るブツを慎重に観察&チャイチャイ♪
423ya2

食べ物だと分かると、ぱくり!
423ya3

その後、ティッシュと半分ずつお皿に分けて貰い
大好きなゴハンを、お腹一杯食べて幸せそうな横顔。
423ya


↓ 誕生日を満喫した大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (3)

April 22, 2006

今日の主役。

今日は大和っち4歳のバースデイ♪

422ya

4年前、岐阜で生まれ、保健所を経て千葉にあるライフボートへ。
当時、東京で暮らしていた私たちと出会い、モノトーンコンビ結成。
1歳の誕生日を迎える頃、くまの転勤で故郷岐阜へ凱旋引越し(笑)

何とも不思議なご縁を感じる大和っち。
優しい子に育ってくれて嬉しいよ、これからも元気でいてね!

Catcake

大和っちの好物ばかりを集めて作った、バースデイケーキ。
上から、チキンスープのゼリー寄せ
鳥のササミのユッケ風、マッシュポテト
カジキマグロのソテーの豪華4段仕立て♪
お飲み物は、これまた大好きなまたたびウォーター。
今日は特別な日だから、「濃い味」だよ。

↓ 4歳になった大和っちをこれからも、応援プリーズ♪


+++++この企画は終了しています++++++

大和っち聖誕祭、プレゼント♪
大和っちのお誕生日だけでもめでたいのに。
カウンターが間もなく22222を記録しようとしています。
いつもブログに遊びに来てくれる皆さんに、感謝します!

そこで、猫のお洋服やさんで人気ナンバーワンのおもちゃ、お魚キッカーと
モノトーンが愛用している、首輪がわりに付けられるバンダナのセットを
この記事にコメントを付けてくださった方の中からお1人様にプレゼント。
ご応募お待ちしてま~す。締め切りは、今から48時間後です♪

| | Comments (8)

April 21, 2006

いつものコト。

ボス復活までのカウントダウン。
とうとう、0をカウント!

421mono
紙袋に入ったティッシュが羨ましい、大和っち。

421mono2_1
水を飲見に行ったのを見届けて

421mono3
さあ、潜り込もう♪

421mono4
直後、ティッシュが戻ってきて、袋に攻撃!
袋のネズミならぬ、袋の猫・・・・

421mono5
ティッシュに威嚇され、手も足も出ない大和っち。

↓ やっぱり強いティッシュさん&弱虫大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (5)

April 20, 2006

黄砂。

関東に住んでいたときは、知らなかった黄砂。
ここ数日、関東まで飛んでニュースにも取り上げられていたが
岐阜に移り住んで、この時期になると
時々吹いてくる黄砂に、悩まされている。

先週は、窓から外の景色が黄色くかすんで見えるほど
黄砂が飛んできて、車はまっ黄色。
洗った翌日にも、また飛んできて黄色くなる車・・・(涙)

今日は久しぶりに洗濯物を外に干して、さっぱりしたけど
天気予報と黄砂予報をにらめっこする日々はまだまだ続きそう。

420ti
黄砂が吹くと、窓を開けて日向ぼっこできないので
なんとなく暇を持て余してるティッシュさん。


↓ バンダナよりも紙袋が似合ってるティッシュさんを、応援プリーズ♪

| | Comments (2)

April 19, 2006

いい子にしてたよ。

お留守番組のモノトーン。
お互いの温もりが、頼りで慰めだったのか
前から仲はいいけれど、それ以上に仲良くなっていた。

お水を飲むのも一緒。一足先に、飲み終わった大和っち。
419ya_1

トイレ・水飲み・食事はティッシュが先。
ルールが守れないと猫パンチが飛んだのに
大和に譲ってあげる姿がほほえましい。

でも、水くらい一人で飲みたいティッシュさん。
そして、なんとなく落ち着かないらしい・・・
419ti

モノトーンの平和で平等な日々はいつまで続く?
ボスの復活まで、カウントダウンは始まっているはず(笑)

↓ 仲良しモノトーンを、応援プリーズ♪

| | Comments (5)

April 18, 2006

サプライズ。

先週末は、モノトーンにお留守番を頼んで
妹ちゃんの結婚式に出席してきました。

415top

心配されていた天気も、雨の予報を見事裏切り
式が始まる頃には、うっすら日が差しはじめました♪

挙式のリハーサルで感極まって涙しちゃった妹ちゃん。
キレイなウエディングドレス姿でした。

そして、披露宴。
花嫁の両親は忙しいけれど、姉なんて写真とって
来賓の方々と歓談して、美味しい食事をパクつくのがお仕事。

ところが、披露宴が半分くらい進行したところで
「お姉さん前に来てください」と司会の人に呼ばれて
のこのこと前に出て行くと、照明が消えスポットライトの中
涙ぐんだ妹ちゃんと、ワタクシのツーショット。

415wed

『大好きなおねえちゃんへ・・・・
おねえちゃんの妹でよかった・・・・』

妹ちゃんからの手紙とプレゼント。
こんな嬉しいコト言われたら、号泣です。

とても素敵な結婚式は、私にとっても素敵な思い出になりました。
妹ちゃん、おねえちゃんより幸せになるんだよ~!

↓ 幸せ一杯のワタクシに、応援プリーズ♪

| | Comments (4)

April 14, 2006

至福のとき♪

くまのお膝の上でご機嫌さん。
413ti

その後、マッサージをされてうっとり♪
413ti2

ワタクシの膝の上のときとはずいぶん態度が違うような・・・

↓ 家族の役割分担を心得ているティッシュさんを、応援プリーズ(涙)


*いつも遊びに来てくださる皆さんへ♪
今週末はPCからちょっと離れた生活になりますっ。
コメントへのお返事など、ちょっと遅れますが
戻りましたら、必ずお返事させていただきますね。
では、行ってきます!

| | Comments (3)

April 13, 2006

表情豊か。

普段のお顔。
413yama

ティッシュさん後足を大和に乗せて、非常に楽な格好でグルーミング
何か言いたげな、困惑顔の大和っち(苦笑)
413ya


↓ 表情豊かな大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (5)

April 12, 2006

高いところが好きなのは煙と○○。

足が痛かったティッシュさん。
高いところへジャンプすることが出来ずに
前足でよじ登る、悲しい平面運動を続けてましたが
猫らしくジャンプジャンプの上下運動ができるようになりました♪

何とも得意そうなお顔してます。
412ti

それもそのはず、部屋の中で一番高い2mはある食器棚の上!
412ti2


Jyaga

新じゃがとパンチェッタで作った、変わり肉じゃが。
薄口醤油で味を調えて、最後にバターをポン。
盛り付ける時にソラマメを散らすと春らしい仕上がりに♪
(パンチェッタは、ベーコンでも代用できます)


↓ 元気になったティッシュさんを、応援プリーズ♪

| | Comments (4)

April 11, 2006

鬼の居ぬ間に・・・。

ずっと子分の大和っち。
厳しいねーちゃんとの暮らしは楽しいけど気も使う?
Monomono

こっそり、最上段に登ってみる。
控えめにグルーミングなんてしてみる、幸せ?
411ya


みんなで作る 健康レシピッ!で当たったひらめちゃん。
Hirame

薄切りにして、塩コショウ・レモン汁にオリーブオイル
仕上げにパルミジャーノを振ってカルパッチョに。
とっても美味しく頂きました♪
Car


↓ ちょっとだけ冒険をした大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (3)

April 10, 2006

夜桜の魅力。

年に一度の楽しいお花見。
昨年も足を運んだ五条川の桜を見に行ってきました。

Sakura61

Sakura62

Sakura63

Sakura65

Sakura66

Sakura67

ライトアップされた桜は、本当に妖艶でキレイでした。
最後の一枚は、川面に映る桜をカメラに収めたのですが
写真の腕が今ひとつで、肉眼で見た感動が伝わるかどうか・・・


49mono
そして、お留守番組のモノトーンは花より団子。
お腹が空いたと、帰宅早々ブーイング。


↓ 夜桜を楽しんでいただけたら、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (2)

April 09, 2006

夜桜

夜桜

只今、夜桜堪能してます。

| | Comments (3)

April 08, 2006

休日の午後はチーズケーキ。

熱いコーヒーを飲んでいたら、チーズケーキが食べたくなり
冷蔵庫を覗くと、嬉しいことに材料が揃っていた♪
これは焼くしかないでしょうということで、1時間後。

Cake
タルト部分は、伊藤家の食卓で紹介していた
ホットケーキミックスで作ったけれど、さくさくで美味♪
チーズケーキのお砂糖は通常のレシピの半分で
冷凍ブルーベリーで酸味と香りをプラスして焼きあげました。


  49ya
チーズケーキが焼きあがる頃、部屋はいい香りで一杯。
鼻の穴を広げて、一生懸命匂いの付いた空気を吸う大和っち・・・・(苦笑)


↓ 食いしん坊の大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (4)

April 07, 2006

初モブロク

初モブロク

携帯から投稿♪

| | Comments (2)

ナニサマデスカ?

テレビっ子のティッシュさん。
猫が見るビデオも大好きだけど
野生の~とかニュースのテロップが流れるのとか
なんとなく好きな番組が画面に映っていると。

テーブルにあごをのせ鑑賞・・・・
47ti


高さがピッタリ、柔らかな座り心地のワタクシが座布団代わり。。。
47ti2


↓ 御猫様なティッシュさんを、応援プリーズ♪

| | Comments (5)

April 06, 2006

重い愛情。

コタツに入ってテレビを見ていると
ちょこんと膝に乗った、ティッシュさん。
いい関係が築けているからだと思うと、嬉しい。
46ti

僕だって、膝の上が安心するんだよと大和っち。
48ya


だけど、総重量10kgの愛情は、時々拷問に変わる・・・・・
46mono


↓ モノトーンの愛情に耐えることも覚えたワタクシを、応援プリーズ♪

| | Comments (2)

April 05, 2006

小鉢で美肌?

これからの季節、紫外線やらなんやら
色んなダメージからお肌を守りたい。
美容液も大事だけど、中からキレイにがモットーのワタクシ。
ただの食いしん坊とも言いますが・・・(笑)

Kobati

ビタミンCたっぷりのカボチャは、茹でてフレンチドレッシングで下味をつけて
スライスした玉ねぎ・ツナ缶と一緒にマヨネーズで合えるだけ。
パンに挟んでサンドウィッチにしても美味しいのです。

食物繊維たっぷりのゴボウはブタ肉と一緒に味噌煮に。
大きめに切ったゴボウとトンカツ用のロースを1cm幅に切ったものを
使うので存在感のあり、食べ応えありの一品に。

お献立に困ったら、サイドメニューにどうぞ♪
しかも、自分に優しい食事となれば作るのも楽しいはず!?

今日のティッシュさん。モニターの前に座り込み。
お仕事の邪魔、、、、エイプリルフールの仕返し?
45ti

↓ 耳を傾けて話はちゃんと聞いてるティッシュさんを、応援プリーズ♪

| | Comments (2)

April 04, 2006

成分解析してみました。

『バ○ァリンの半分は優しさで出来ています』
だったらアレは?を解決してくれるおもしろソフト。
ネットニュースで見つけました。

で、早速ダウンロード。

44ti
tissueの成分解析結果 :

tissueの45%は雪の結晶で出来ています。
tissueの34%は黒インクで出来ています。
tissueの14%は白インクで出来ています。
tissueの6%は成功の鍵で出来ています。
tissueの1%は玉露で出来ています。

44yama
大和の成分解析結果 :

大和の43%はやさしさで出来ています。
大和の42%は媚びで出来ています。
大和の8%は魂の炎で出来ています。
大和の4%はマイナスイオンで出来ています。
大和の3%は電力で出来ています。

妙に笑えて、ちょこっと頷いちゃう結果(笑)

最後にワタクシの成分解析結果 :

keiの92%は華麗さで出来ています。
keiの5%は白インクで出来ています。
keiの3%は宇宙の意思で出来ています。

華麗です、ほとんど華麗です・・・ウフ♪


↓ 雪と優しさで出来てるモノトーンを、応援プリーズ♪

| | Comments (2)

April 03, 2006

私を食べて!?

春の陽気にご機嫌なティッシュさん。
沢山遊んで、お腹が空いたとゴハンの催促。

Ti43
支度して振り返ると、ゴハンのトレーの中にスッポリ♪
ゴハンのトレーの正しい使い方

Ti432
待ちくたびれたと、大あくびまで・・・・(苦笑)


Tako
今日も手抜きゴハン。
ビール片手に、1人でクルクル丸めて自家製たこ焼き♪

↓ おちゃめなティッシュさんを、応援プリーズ♪

| | Comments (6)

April 01, 2006

4月1日。

ティッシュの心の声。

『 朝ごはんを食べて、毛づくろいしていたら
  「おやつだよ~」って、呼ばれたから走っていったの。
  そうしたら、おやつじゃなくて歯ブラシ持ってニコニコしてるのよ!
  人間の世界で、今日はエイプリルフールらしいけれど
  私たち猫には関係ないのよね。ぐれてやる! 』

41ti_1


↓ 騙されちゃったティッシュさんを、応援プリーズ♪

| | Comments (3)

« March 2006 | Main | May 2006 »