« April 2006 | Main | June 2006 »

May 31, 2006

またたびの苗が届きました。

モノトーンの喜ぶ顔が見たくてまたたびの木買っちゃいました♪

531ma
到着後、おひさまに照らしてもらいます。

531ti
興奮気味のティッシュさん、待ちきれません!

531mono
部屋に入れてあげると、群がるモノトーン。

531ti2
ティッシュ夢中で葉っぱを食べてます。

531ya
大和っちは、慎重に物色後パクリ。

めずらしいまたたびの苗は、コチラのお店で購入可能です。



↓ またたびに心躍ったモノトーンを、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (3)

May 30, 2006

重さと暑さに耐えてます。

椅子に座った、ワタクシの膝に乗り昼寝を始める黒いヤツ。
重さと暑さという拷問に耐えながら、PCに向かっています。
時々お腹をフミフミされるという、セクハラも受けております(笑)

530ya

↓ 甘えん坊大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (6)

May 29, 2006

自分にご褒美?

なーんの予定もない日曜日。
くまは会社の懇談会でお出かけ。
猫ひろしが来ているイベントが、近所であったので
出かけようかとも思ったけれど(みーはー?)
久しぶりに空いた時間を、自分に使うことに。

528ti
調子ハズレの鼻歌を交え、作業する私を見つめる(?)ティッシュさん。

Rs
毎日ミシンと格闘しているのに、なかなか自分のものを作る
機会がないので、楽しくて夢中で仕上げたルームシューズ。
夏なので、風通しのよい素材でガンガン洗えるようにシンプルに♪
くまも欲しいと言っていたので、いい年してペアシューズ(笑)


↓ 2足作るのに4時間もかかったワタクシに、ぽちっと労いをプリーズ♪

| | Comments (5)

May 27, 2006

不可思議なコト。

猫語が話せたら、ティッシュさんに聞いてみたいコト。
何故、新聞がそんなにも好きなのかというコト。

過去にもヒトが読んでいる新聞を奪ったり
暑い日にはクールマット代わりに使用するほどのお気に入りアイテム。

526ti
好きで好きで、たまらず新聞の海へダイブ。


526ti3
ちぎって破いて、大海原で一休み?

526mono
お邪魔ムシの登場で我に返る、ムっ。


↓ 黒猫に憧れてるのかもしれない白猫さんを、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (5)

May 26, 2006

戦いの後。

今日も元気にじゃれるモノトーン。

525mono_1
教育的指導中。

525ya
指導終了・・・。


10分後。

↓ 強くて優しいティッシュさんを、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (4)

May 25, 2006

抽選結果発表♪

今回の抽選は、もちろん主役のティッシュさん。

Ti1
post-itにお名前を書いて床に貼ります。

Ti2
どれにしようかな。

Ti3
これにしようかな。

Ti4
悩むわ~♪

Ti5
で、床から剥がされたかたが当選です♪

最初は1名の予定でしたが、、、、
予想以上に沢山の方に、お祝いメッセージを頂きましたので
日頃の感謝を込めて2名の方を選ばせて貰いました^^

Harukaさん、琥珀さんおめでとうございます♪

↓ 選ばれたヒトも選ばれなかったヒトも楽しかったよ~って
思っていただけたら、ぽちっと応援プリーズです♪

| | Comments (11)

May 24, 2006

おひさま大好き。

日本人はお天気の話が好き。
例に漏れず、ワタクシもお天気の話が好き(笑)

というわけで、おひさまが顔を出してくれた今日は
洗濯機フル稼働で、カーテンまでさっぱり♪

524ya
ベランダのハーブたちも、おひさまに照らされ気持ち良さそう♪

524ya2
ベランダに来た虫たちに熱い視線を注ぐ。
お天気だと楽しいね、大和っち^^


↓ おひさま大好きな大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (6)

May 23, 2006

祝いの宴。

ティッシュのお誕生日、楽しいお食事タイム。
Bd2

今日のご馳走は、近海モノの鯛のポワレ♪
Bd1

2つのお皿を射程圏内に入れた黒い影。
Bd3

お皿を狙われ、ご機嫌急下降のティッシュさん。
Bd4

ご馳走に心踊る大和っち。あっちもこっちもつまみ食い・・・・
Bd5

でも、今日の主役はこの方。
Bd7

ヒトのお誕生日を堪能した大和っち。
Bd6

この後、どうなったのかは皆さんのご想像通り(笑)
         
↓ 意外と大胆な大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪

ティッシュさん聖誕祭、プレゼント♪
この下の記事を見てね♪
まだまだ応募間に合いますよー。

| | Comments (6)

May 22, 2006

ハッピーバースデイ♪

今日はティッシュさん、5歳のお誕生日♪

5ti

小さい頃は沢山病気して、沢山病院にも通ったけど
頑張って治療して、元気になってくれて嬉しいよ!
これからも、大和っちの強くて優しいねーちゃんでいてね!

↓ お誕生日のお祝いに、ぽちっとクリックお願いしまーーす♪

ティッシュさん聖誕祭、プレゼント♪
おめでたい今日、またまたイベントしちゃいます♪

猫のお洋服やさんで、夏に大人気アイテムの浴衣を
この記事にコメントを付けてくださった方の中からお1人様にプレゼント。
ご応募お待ちしてま~す。締め切りは、今から48時間後です♪
(お洋服はちょっと苦手、、、な場合は、おもちゃとバンダナセット☆)

| | Comments (15)

May 20, 2006

忘れ物。

一生懸命グルーミングをする大和っち。


一生懸命になりすぎて、舌をしまい忘れる(苦笑)
520ya2


↓ お笑い路線一直線の大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (4)

May 19, 2006

おひさまカムバック!

あ゛ーーーーー。
と、叫びたいくらい、天気が悪い毎日。
もう2週間も、お日様を見ていない。
しかも、明日は嵐の予報(がっくり)

連日の雨で体はだるいし、気分も乗らない。
なーーーーんにもしたくない!
けど、やること山積み(号泣)

519ti
天気が悪くても、楽しくおもちゃ遊び中。
でも、日向ぼっこしたいよね~

↓ 壊れかけのワタクシを、応援プリーズ・・・・

| | Comments (3)

May 18, 2006

寂しがり屋さん。

寝てばかりの毎日にも飽きてきた大和くん。

518yama
台所に向かうと、一緒についてきてポツン。

517ya
PCに向かうと、足元でくねくね。
指を出してあげただけで、表情が明るくなる、、、単純(笑)


↓ 単純明快な大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (4)

May 17, 2006

カレンダーモデルに応募。

ここ2週間近く、お日様が顔を出さない毎日。
モノトーンもだるいのか、寝てばかり。

いい写真も撮れないので、何かいい画像がないかと
過去のフォルダを開いて見ているうちに
来年用のカレンダーモデルの締め切りに気が付きました!!
コレだという一枚を選んで無事応募完了♪
来年も仲良くモノトーン揃って採用されますように☆

524yama

2003年から、毎年モノトーンを掲載していただいている
THE 365 DOGS & CATS CALENDARさん
ワンニャンと暮らしている方なら誰でも応募できます。

↓ モデル立ちでカメラ目線の大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (2)

May 16, 2006

脳年齢を調べてみました。

脳年齢を判定してくれるサイトを見つけたので
チャレンジしたところ・・・・・

『あなたの脳年齢 17才 です。』

って、ものすごく若すぎ(笑)
素直に喜んでいい結果なのでしょうか?
もしかして、、、、未熟モノってコトでしょうか?
ビミョウな判定結果です。。。。

Katu_1
みんなで作る 健康レシピッ!さんでの、当選品!
なんと、、、豚肉1kgとお米5kgを頂きました♪
早速、とん汁と豚かつでスタミナつけてみました。
脳だけじゃなくて、お肌と体も若返りますように(懇願)


★今日の大和っち
516ya
前屈姿勢で眠る大和っち、って思ったらタヌキ寝入り?

↓ 脳だけは若いワタクシを、応援プリーズ(涙)

| | Comments (5)

May 15, 2006

甘えん坊。

グルーミングに夢中なティッシュさん。
寄り添う大和っちは、順番待ち。
グルーミングが下手な大和っちは
いつもねーちゃんにキレイにしてもらってます。

515ti


↓ 仲良しモノトーンを、応援プリーズ♪

| | Comments (4)

May 14, 2006

ウサギとカメ。

あるところに、ウサギとカメがいました。
勝負をすると、いつもいつもウサギが勝ちました。

420ti_1
今日の勝負もウサギが勝ち、お昼寝を始めました。

420ya
カメは、次は勝ちたいとおもちゃ相手に練習です。

420ti2
その練習風景を見たウサギは、まだ大丈夫と
もう少しお昼ねすることにしました。

継続は力なり、がんばれ大和っち♪

↓ イソップ物語のようになることを夢見る大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (3)

May 13, 2006

春キャベツのパスタ。

春キャベツとアンチョビのパスタでブランチ。
筍の水煮を薄切りにして入れると
しゃきしゃきと食感がいいのでお勧め。
Lunch520

【材料・2人分】
パスタ 200g
キャベツ 4枚
筍の水煮 小さいもの1/2本
アンチョビ 5枚
ニンニク 1かけ
タカノツメ 1本
オリーブオイル 1/4cup
パルミジャーノ 1/4cup
塩・コショウ

【作り方】
1・フライパンにオリーブオイル・タカノツメ・みじん切りの
ニンニクを入れ、弱火で香りが立つまで炒める
2・みじん切りのアンチョビ・キャベツ・薄切りにした筍を入れ
キャベツがしんなりするまで中火で炒める
3・茹でたパスタとゆで汁少しを3に入れ、具と絡めて塩コショウで味を調える
火を止めたら、パルミジャーノをたっぷりかけてフライパンでひと混ぜして出来上がり

アンチョビが苦手な人は、1人分30gの豚挽き肉に変えてね♪

★今日のティッシュさん

521ti2
ティッシュとティッシュのツーショット。

↓ クッションよりも同じ名前の子が好きなティッシュさん、応援プリーズ♪

| | Comments (4)

May 12, 2006

ティッシュが負けるトキ。

いつも強いティッシュ。
好奇心旺盛で物怖じしない性格。
512ti

クッションが邪魔で、体制に無理がある。
出来れば寝場所を整えて欲しいと、目で訴えるが・・・
512ti2

睡魔にだけは勝てない。
512ti3


↓ タイトルに期待してしまったあなた!応援プリーズ♪

| | Comments (5)

May 11, 2006

興味なし。

昨晩のトリビアの泉。
猫のお見合いを見るティッシュさんを紹介しましたが
気になるもう一方の様子をレポート♪

511ya
画面に映し出された猫に興奮するティッシュに反応。

511ya2
画面を見ているものの、あまり興味はない様子・・・・


↓ テレビなんて無縁の世界とおもってる大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (3)

May 10, 2006

トリビアの種。

トリビアの泉で猫のお見合いパーティーをやってました。
ねるとん風(古?)でちょっと懐かしい感じ♪

猫のお見合いパーティーを見る猫(笑)
ティッシュさん、かぶりつきで最初から最後までしっかり堪能。

Toribia
て『ロシ子ちゃん、色んな子にアタックしてたけど、私のほうがいけてるわ!』


↓ 参加したいと思ったティッシュさんを、応援プリーズ♪

| | Comments (5)

スーパーモデルへの道。

普段はカメラを知らん振りのモノトーン。
510mono

モデル暦4年のティッシュさん。
衣装を着てカメラを向けられたらコノとおり♪
510ti

同じくモデル暦4年の大和くん。
510ya

・・・・・・。
510yama


↓ スーパーモデルを目指すモノトーンを、応援プリーズ♪

| | Comments (4)

May 09, 2006

ストレス発散♪

運動不足を解消すべく、連日の散策。
最終日は養老の滝でリフレッシュ。

Yoro
駐車場から滝まではテクテク山登り、往復2km。
最後は膝が笑っちゃいました・・・・

Yoro2
そして、大好きなゴルフ。
といっても、、、、パターゴルフ♪
笑う膝と格闘しながら、18ホールちゃんと回りました。
成績は、まあまあ(笑)


★動くティッシュさん
連日のお留守番で、怒り心頭の模様。
猫だってストレス発散しなくちゃやってられません!



↓ お留守番は大嫌いなティッシュさんを、応援プリーズ♪

| | Comments (5)

May 08, 2006

関が原古戦場。

連休2日目は、家から車で1時間とかからない
ご近所さん、関が原へお出かけ。

天下分け目の関が原古戦場は、実際に歩いて回ると
予想以上にその地は小さく、東西に6km南北に4kmほどの場所に
東軍・西軍の各武将の陣跡が点在していた。

Seki
左上・開戦の地-合戦の火蓋が切って落とされた
右上・丸山烽火場-開戦ののろしを挙げた地
左下・松平忠吉・井伊直政陣跡
右下・西軍大将石田三成陣跡

学生時代、日本史は大の苦手だったけれど
ちょんまげを結って城に住みたいと夢を語る(?)
くまの影響ですっかり詳しくなりました(苦笑)


★今日のモノトーン
54mono
ダンボールから荷物を取り出すと、箱の奪い合い。

54ti
勝者はやっぱり・・・・(笑)

↓ 筋肉痛で今日も苦しむワタクシを、応援プリーズ♪

| | Comments (6)

May 07, 2006

近江八幡散策日記。

連休初日、滋賀県の近江八幡へお出かけ。

Oumi1
商家が並ぶ町並みを散策

Oumi2
八幡掘は風が気持ちよく

Oumi3
ハナミズキが満開♪

Oumi4
お昼は近江八幡の郷土料理を堪能。
地元の近江牛や名産の赤こんにゃくが入ったお膳。

Oumi5
メンタームで有名な近江兄弟社の本社と、創業者ヴォーリズ像。

Hikone
締めは、城マニアのくまお勧め・・・・・(苦笑)
八幡から車で1時間のところにある、国宝の彦根城へ。


★今日のモノトーン
53mono
届いた荷物の上下でじゃれあうモノトーン。
ワレモノが入っていることなどお構いなし(涙)

↓ 歩き疲れて筋肉痛のワタクシを、応援プリーズ♪

| | Comments (6)

May 06, 2006

リフレッシュ

リフレッシュ

養老の滝でマイナスイオン浴びてます。

| | Comments (2)

May 05, 2006

天下分け目の

天下分け目の

今日は関ケ原で史蹟めぐり。

| | Comments (2)

May 04, 2006

近江八幡から

近江八幡から

八幡堀を散策中。

| | Comments (2)

May 03, 2006

ピザはいかが?

大好物のピザ。
生地もソースも手作り。
ソースは時間があるときに、まとめて作って冷凍保存だけど
やっぱり生地は作りたてが一番美味しい。

我が家のピザ生地は牛乳と卵をつかうので
ふんわりモチモチで、ミミまで美味しく食べられます♪

Pizza

【材料】 28cmのピザ3枚分
強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1
牛乳 140cc
卵Mサイズ 1個
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1弱
オリーブオイル 適量

【作り方】
1・ボールに強力粉とドライイーストを混ぜて中央をくぼませておく
2・人肌に温めた牛乳に卵・塩・砂糖を加えて混ぜ、1のくぼみにゆっくり入れる
3・ボールの中で粉っぽさがなくなり、1つに纏まるように混ぜる
4・まな板などの上に出し、しっかりと捏ねる
5・生地が滑らかになったら、丸めてオリーブオイルを表面に馴染ませて
 キレイなボールにいれ、ラップをして1~2時間醗酵させる
6・元の大きさの2倍くらいに膨らんだら、ガスを抜き
 3等分にして丸め、大き目の皿に並べラップをして1時間醗酵

これで生地は出来上がりです。
適当な大きさに伸ばして、トッピングして250~300℃のオーブンへ。
写真のピザは、スライスした新玉ねぎとマッシュールーム・アンチョビで
焼きあがった後に、パンチェッタをのせたシンプルピザ。


↓ 美味しいピザ作ってみようかなって思ったら、応援プリーズ♪

| | Comments (7)

May 02, 2006

学習能力ゼロ?

全戦全敗の大和っち。
それでも、連日暇を見つけてはティッシュに挑む。

52yama
PCに向かう私の膝の上に乗ったティッシュに
猫パンチをお見舞いする大和っち。
もちろん結果は・・・・・言うまでもなし(笑)


↓ 負け戦も怖くない大和っちを、応援プリーズ♪

| | Comments (5)

嵐が目覚まし。

昨日の天気と打って変わって、朝から嵐。
バケツをひっくり返したような土砂降りの雨と
カーテン越しに閃光を放つ雷で目が覚めた。

光ったと同時にけたたましい音を立てて、、、、落雷。
地響きがするくらいだから、近所に落ちたらしい。

と、同時に大和っち、恐怖のどん底に落ちたらしく
パニックになってベットを飛び出して、家中を駆け巡る・・・・
つられて、ティッシュも尻尾を立てて大和を楽しそうに追いかける(苦笑)
外も嵐、家の中もモノトーンハリケーンが被害を及ぼす中
何ともいえない気持ちで起床(涙)
どうなってるの、コノ天気?

Launch4
今日のブランチ。
さて、午後から仕事頑張りますか~♪


↓ モノトーンハリケーンに被災したワタクシを、応援プリーズ♪

| | Comments (4)

May 01, 2006

風薫る五月?

この時期の季語といえば、タイトルどおり。
初夏の気持ちいい季節到来だと思っていたら
5月初日は、朝からぐんぐんと気温が上がり
初夏を通り越し最高気温は30℃越え。
厚い毛皮を着たモノトーンは、伸びていた・・・・

51ha

昨日仕入れてきたハーブをベランダで
鉢に植え替えただけで、汗だく。。。


↓ 猛暑の予感に早くもクラクラするワタクシを、応援プリーズ♪

| | Comments (3)

お腹と背中がくっ付いた。

沢山遊んでお腹が空いたティッシュさん。
ゴニャンゴニャンと鳴きながらゴハンの催促。
を、ちょっと知らん振りして用事を済ませて戻ると・・・・

51ti
うな垂れて、ちょっと放心状態で待ってました。
しかも、ココにご飯入れてねって、しっぽでお知らせ!?

↓ 器用なしっぽを持つティッシュさんを、応援プリーズ♪

| | Comments (4)

« April 2006 | Main | June 2006 »