« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

野次猫?

暑い昼間は寝て過ごし、すっかり夜行性になったモノトーン。
朝の見回り時間を短縮したティッシュさん、夜の見回りを強化中。
外で物音がすると、さっと駆けつけ情報収集。

629ti
だけど、、、その後姿はいかがなものか・・・(苦笑)

629ti2
とりあえず、終了。

629ti3
見回りといえば、聞こえはいいけど、本当のところはただの野次馬(笑)

Ranking
↑ 興味津々、野次馬ティッシュさんを、ぽちっと応援をプリーズ♪


★大和っちダイエット18日目
朝・ドライフード
夜・カジキマグロ(焼) フィーラインヘルス 亜麻仁油 サーモンオイル

| | Comments (4)

June 29, 2006

今日も暑いですね。

人と合ったら第一声が、『今日も暑いですね』な今日この頃(苦笑)
南国沖縄よりも暑い、岐阜より発信中のブログmonotone・・・

629mti
晴れ渡った空を見ながら、今日も日課の朝の見回りティッシュさん。

629moya
朝の涼しいうちに、座禅で涼しさを悟ってみているような大和っち。

629mono
午前10時には気温は30℃越え、モノトーンウダウダ。
ちなみに本日の最高気温、34.1℃。

モノトーンもゴロゴロしてばかりで、ネタも偏りがちです・・・・(涙)


Ranking
↑ 寝姿ばかりですみませんなモノトーンに、ぽちっと渇をプリーズ!


★大和っちダイエット17日目
朝・ドライフード
夜・ささみ(生) マトン(生) フィーラインヘルス 人参 亜麻仁油 サーモンオイル

| | Comments (5)

June 28, 2006

涼しい場所を求めて。

ぐんぐん気温が上がった今日、冷やし中華リベンジ!
先日忘れたトマトは用意できたのですが、またクラゲ忘れる・・・・(涙)
Hiyasi2


628ya
昨日は暑くてぐったりガマン大会だった大和っち。
今日は、窓辺のテーブルの上ででろーーんと、行き倒れ(苦笑)

628ya2
でも、暑くて眠れないらしい・・・

628ya3
その後、家中をウロウロして落ち着いたのはココ。
大好きな綿棒も一緒につれてきて、仲良くお昼ね(笑)


Ranking
↑ 今日は涼しく眠れた大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット16日目
朝・ドライフード
夜・鯖(水煮) フィーラインヘルス 亜麻仁油 サーモンオイル

| | Comments (4)

June 27, 2006

ネコらしさ。

気温31℃、湿度もメチャクチャ高く不快指数アップアップ↑↑な本日。

627ya
30℃を越えたときの大和っち。
隣のティッシュさんのベットは空っぽ。

627ya2
暑い日に、天井近くのネコベットに篭るなんて・・・・
猫らしく涼しいところを探しなさい(苦笑)

Ranking
↑ 暑い日に1人ガマン大会しちゃった大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット15日目 体重5.2kg -100g)
朝・ドライフード
夜・ささみ(生) ミックスベジタブル 亜麻仁油 +サプリ

| | Comments (4)

June 26, 2006

無防備な寝姿2。

路上生活を経験したティッシュさん。

626ti

今は、お外とは無縁の生活。

626ti2

屋根がある、眠るところもある、食事もある安心感。

626ti3

安心感?あんしんかん?アンシンカン?阿波踊り?


Ranking
↑ ア~ヨ~イヨイッと踊っちゃってるティッシュさんを、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット13日目
朝・ドライフード
夜・ささみ(生) ホースレトルト 水菜 サーモンオイル +サプリ

★大和っちダイエット14日目
朝・ドライフード
夜・ささみ(生) 馬肉(生) 水菜 サーモンオイル +サプリ

| | Comments (4)

June 25, 2006

猫ゴハンのもと。

1週間ほど前に、モノトーンの手づくりごはんの記事を書いてから
手づくりごはんについてお問い合わせのメールを沢山頂いております。
時を同じくして、細々と運営しております猫のお洋服やさんで
リニューアルの為ちょっとお休みしていたケア用お洋服サイトを
リスタートした為、コチラも多くのお問い合わせやご相談のメールが届き
ブログをご覧頂いた皆様のメールは、お返事が追いつかない状態です。
本来なら、お1人ずつに返信すべきところなのですが・・・・
お問い合わせ頂いた内容の多くが素材などの入手先や参考にした本
作り方などでしたので、コチラでまとめてお返事させていただきますね。

625mono

と、前置きが長くなりましたが、モノトーンはコレを食べている!


小さなトレー入りで、使いやすく冷凍されたものもあります
残念ながら、骨ごとミンチ系はモノトーン玉砕でした
ササミ・砂肝・鶏レバー・チキンスープ・ふりかけなど購入

羊肉のなみかた
色んなお肉があるのでとても便利
小さくあらびきした状態で凍っている使いやすいお肉も多数
鶏では玉砕した、骨ごとミンチはラムだと大好物に・・・謎多きモノトーン
マトンのあらびきとラムの骨ごとミンチ・ターキーレバーなど購入


馬刺し用の赤身を購入して、ミンチにして与えています
ペット用の馬肉もありますが、こちらは残念ながらイマイチ


サプリメントやオイル、ドライフードはコチラで調達しています
どんなサプリを与えているの?とのお問い合わせも多かったのですが
カルシウムなど、手作り食で足りない栄養素の他に、体調に合わせて
プラスしているモノもあるので、はっきりコレ!と言うのはありません
色々なサプリがありますので、猫ちゃんの体調・症状にあわせて探してね


参考にしている本や、我が家の手づくりごはんのレシピは
ショップサイトのCommunity→猫の栄養にあります


Ranking
↑ 役に立ったアナタも最後まで読んでくれたアナタも、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (4)

June 24, 2006

無防備な寝姿。

お外の世界を知らない大和っちの寝姿は、いつも無防備。

624ya1

無防備な上に、、、、、おかしい。

624ya2

何故、ソファーの隙間に顔をめり込ます?

624ya3

不思議の国の大和っち、今日も健在(笑)


Ranking
↑ お顔がめり込んじゃってる大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪
  &いつもポチっと応援ありがとう!只今59位/950サイト中

★大和っちダイエット12日目
朝・ささみ(生) キャベツ サーモンオイル +サプリ
夜・マトン(生) ターキーのレバー(ゆで) ミックスベジタブル アサリ汁 +サプリ

| | Comments (3)

June 23, 2006

用意された特等席。

家事を終えてリラックスタイム。
ソファーに転がって、テレビでも見ようとリビングに行くと・・・

623ya
気持ち良さそうな、のびのび大和っち。

623ti
ソファーのカーブとクッションに、スッポリおさまってリラックスするティッシュさん。

623mono
ちゃんとワタクシの座るスペースを空けているモノトーン。
日頃の教育のお陰かな? (笑)


Ranking
↑ よく出来たモノトーンを、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット11日目
朝・ドライフード
夜・マトン(生) ラム骨ごとミンチ(生) スイートコーン 亜麻仁油 +サプリ

| | Comments (2)

June 22, 2006

牛騒動、、、、その後。

昨日は本当に賑やかでした、牛騒動。
今日の夕方のニュースでも取り上げられ
どうやら全国放送されていたようですね^^;

で、夕方のお昼ねタイムを妨害されたモノトーン。
夕飯を食べ終わると・・・

622ya
いつもなら、ハッスルタイムだけど・・・・

622ya2
ハイ、落ちたー。

622ti
テレビを見ていたけれど・・・・

622ti2
ハイ、こっちも落ちたー。


Ranking
↑ 睡眠不足のモノトーンを、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット10日目
朝・ドライフード
夜・ささみ(生) 豆腐 人参 サーモンオイル ふりかけ +サプリ

| | Comments (5)

June 21, 2006

暑さが倍増・・・・(涙)

1時間ほど前から、ヘリコプターが集まってきて上空を飛んでいる。
テレビをつけると、家の近所で牛が逃げて捕まえられないと言う
ニュースを上空からのライブ映像で流している・・・

今日も夏日で30度越の岐阜市。
ヘリのブーーーーンって音で暑さは倍増!!

しかも、PCのマウスのスクロールボタンが壊れて
下にスクロールすると画面が上に行ったり下に行ったり
コントロール不能な状態で、更に暑さは倍(涙)

621ya
大和っちも騒音&暑さで、ご機嫌ナナメ。


Ime
暑いのは嫌なことばかりじゃなし。
カラリと晴れてくれたお陰で、梅干が美味しく出来上がりました♪

Ranking
↑ 騒音に耐えるワタクシ&モノトーンに、ぽちっとエールをプリーズ♪

| | Comments (6)

ビールと餃子。

暑い日は、冷たく冷やしたビールが美味しい♪
ビールのお供に、餃子を作りましたー。

Gyoza
じゃーーん、製作時間1時間、50個の餃子♪

Gyoza1
かりっと焼いて、いっただっきま~す。

★今日のモノトーン
621mono
暑いのを理由に、餃子でたらふく呑むつもりだよと、ティッシュに密告する大和っち(笑)

Ranking
↑ スタミナつけて今日もがんばるワタクシに、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット9日目
朝・ドライフード
夜・ささみ(生) キャベツ しめじ チキンスープ 亜麻仁油 +サプリ

| | Comments (2)

June 20, 2006

暑さに負けました。

ティッシュさんはピンク色の耳と目を
うっすら赤くして、30度以上をお知らせ。

621ti2
ペラペラと新聞をめくっていると、興味津々。

621ti
興味はあるけど、暑さにやる気を奪われるの図(苦笑)

Ranking
↑ 連日の夏日に負け気味なティッシュさんを、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット8日目 体重5.3kg (±0kg)
朝・ドライフード
夜・ささみ(生) ミックスベジタブル オートミール チキンスープ 亜麻仁油 +サプリ

| | Comments (4)

June 19, 2006

冷やし中華始めました。

梅雨に入ってから、天気がいい日が続く東海地方。
今日の最高気温、32℃・・・あちーです。

Hiyasi
トマト&クラゲを買い忘れて、すごーく寂しい感じなっちゃいましたが
暑い日はやっぱり、冷やし中華。


619ti
窓辺で涼むティッシュさん、でもお顔が緊張。

619ya
その理由は、この方。
カーテンの陰から、飛び掛るチャンスを狙ってソワソワしてるから。
もちろん、結果はいつもどおり(笑)

Ranking
↑ 暑くたって、元気一杯のモノトーンを、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット6日目
朝・ドライフード
夜・マトン(生) ホースレトルト スイートコーン 亜麻仁油 +サプリ

★大和っちダイエット7日目
朝・ドライフード
夜・ささみ(生) しらす キャベツ サーモンオイル +サプリ

| | Comments (6)

June 17, 2006

猫型パンチ。

可愛らしい猫のシルエットのグラスなど、つい買い集めてしまう。
猫好きには避けられない道なのでしょうか(笑)

で、昨日はボールペンを買いに出かけた文房具屋で
こんなもの買っちゃいました♪

Neko_1
猫型パンチ~♪
今のところ、紙モノの隅をパチパチやって楽しんでいるけれど
肝心のボールペンを忘れてまでゲットする必要があったのかは・・・謎 (苦笑)

617ti_1
ティッシュさんも、呆れ顔??


一昨日紹介したささみふりかけ
記事をアップしたときには完売していたようですね^^;
今日の午後から、販売再開しているようです。
欲しかったのに~と思った方は気を取り直してコチラからどうぞ。 


Ranking
↑ 猫グッズついつい買っちゃうのよね~と言うあなた!ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット5日目
朝・ささみ(生) スイートコーン サーモンオイル +サプリ
夜・馬肉(生) ホースレトルト 人参 亜麻仁油 +サプリ

| | Comments (6)

June 16, 2006

ストレス発散方法。

昨日の記事で、大和っちが枕にしていたのはこのおもちゃ。
ベランダで育てたキャットニップが沢山入ってます。

617ya


ティッシュとのバトルに負けた後・・・・


Ranking
↑ おもちゃに八つ当たりする大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット4日目
朝・ドライフード
夜・ささみ(生) 砂肝 マッシュポテト 亜麻仁油 +サプリ

| | Comments (4)

June 15, 2006

ツヤツヤの秘密。

今日も元気だ、ゴハンがウマイ!

615mono
目を細めて楽しい時間を満喫するティッシュと、黒い影(笑)

モノトーンの食事は新鮮な素材を使って手作り食。
きっかけは、ティッシュのアレルギー。
市販のフードの何かが合わなくて、食べた直後に吐いたり
おなかを壊したり、処方食は美味しくないと食べないなど
とにかく、ティッシュの食事のことでは沢山悩みました。

当時、人間の食事についての勉強をしていたこともあり
手探り状態ながらも、ティッシュに手作りのゴハンを作りはじめました。
早いもので、あれから4年半。
ティッシュのアレルギーは落ち着き、バサバサだった毛はツヤツヤに
大和に至っては、黒い毛がツヤツヤで綺麗と言われるほどになりました♪

Amani
モノトーンの毛艶を良くしているのは、この、亜麻仁油です。
アレルギーを抑える効果を期待して、食事に取り入れるようになったのですが
皮膚や被毛を健康に保つ効果も抜群で、この油を使うようになってから
モノトーンも毛は以前に比べて、ずっとツヤツヤになりました。
食用なので、ワタクシも一緒に摂取してます^^

Furikake
コチラは、モノトーン用の鶏肉をお取り寄せしている
とり農園さんで、最近発売されたささみふりかけ
亜麻仁油が配合されていて、モノトーンの食いつきも抜群です。
今までふりかけなどは保存料や着色料が気になって
買ったことがなかったのですが、コレは安心して与えてます。

このふりかけは、コチラのお店で購入可能です。 


615ya
食べてすぐゴロンと横になる大和っち。ウシになるよー(笑)


Ranking
↑ モノトーンの為なら頑張っちゃうワタクシを、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット3日目
朝・ささみ(生) ミックスベジタブル 亜麻仁油 +サプリ
夜・ささみ(生) 人参 豆腐 チキンスープ ふりかけ +サプリ

| | Comments (7)

June 14, 2006

つかみ所のない相手。

アロマポットを使うのは、ちょっと暑い季節になってきたので
お風呂上りのリラックスタイムに、お香を焚いた。
ライムの香りでリフレッシュしていると、大和っち登場。

614ya
ユラユラと揺れる煙に、釘付け。
お香が燃え尽きるまで、ふわふわと舞い上がっては
消えてゆく煙に惑わされた、4歳の夏(笑)


Ranking
↑ 不思議発見な毎日を送る大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット2日目
朝・ドライフード 
夜・真ダラ キャベツ しめじ しじみ汁 +サプリ

| | Comments (5)

June 13, 2006

熊より強い猫!?

アメリカには熊より強い猫がいるというニュースを見つけた。
貰えるものなら、爪の垢を分けて欲しい、大和っち・・・・・。

611mono
今日も元気にティッシュにアタック☆

倍返し!
すぐにお返しの猫パンチ!

ごめんなさい・・・
あっという間におなかを出して、負けを認める大和っち・・・
応戦していたティッシュさん不思議そうに見つめてます(苦笑)

612ti
熊の前に、まず私を越えなさいと言ったか言わないか
今日も勝者でご機嫌ティッシュさん。

Ranking
↑ 相変わらずなモノトーンを、ぽちっと応援プリーズ♪


★大和っちダイエット1日目 体重5.3kg(目標-0.3kg)
朝・ドライフード 
夜・ささみ(生) 人参 サーモンオイル +サプリ

| | Comments (6)

June 12, 2006

要ダイエット!

入梅してから、おひさまが顔を出す日が多くて得した気分♪
太陽の光を一杯浴びて、小さな花が咲きました。

Q・この花なーーんだ? 

Cnf
A・キャットニップの花です (←答えだすの早すぎ?)


612ti1
暑かったので、ティッシュさん、でろーーーん。
理想体重より少なめの、カリスマモデル並みの、スラリボディー。

612ti2
そして、流行のヨガしちゃってるのか、空中遊泳ポーズ(笑)

612ya
こちらは、笑い事では済まされない体型の大和っち。
理想体重を維持しているはずなんだけど、なんとなくぼよよーーん(涙)

Ranking
↑ 本日よりダイエットすることになった大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (3)

June 11, 2006

名古屋名物・手羽先唐揚♪

色んな名古屋名物があるけれど
風来坊の唐揚がお気に入り。
家でも作れないものかと、試行錯誤の上
なんちゃって名古屋味作ってみました。

Teba

■作り方 

1・小さめの手羽先6本を、すりおろしたニンニク1かけと
料理酒に漬けて1時間置いて臭みを取る
2・醤油大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1みりん大さじ1を
鍋に入れ火にかけ、少し煮詰めておく
3・手羽先に軽く塩コショウ・薄く小麦粉をまぶして
160℃で揚げて取り出し180℃で2度揚げする
4・2のたれを唐揚の表面にハケで塗り
いりゴマ・黒胡椒をたっぷりふって出来上がり♪

お好みで唐辛子を振っても美味しいですよー。

★今日のティッシュさん
611ti


早くもおなかを出して眠ってます・・・
今からこんなで、夏は乗り切れるの!?

Ranking
↑ から揚げ作ってみよっかなーって思ったら、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (4)

June 10, 2006

何がしたいの?

家中を走り回っていたモノトーンが、静かになった。

610ti
不思議そうに、1点を見つめるティッシュさん。

610ya
怪しく膨らむラグ・・・・・

610ya2
大和よ、、、いったい君は何がしたいんだい?


Ranking
↑ 不思議の国の大和くんを、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (4)

June 09, 2006

お宝発見!?

お外の天気が悪くても、お家の中で楽しく過ごすモノトーン。

69ya
大和っちの目が輝く。お宝発見の瞬間♪

69ya2
今日のお宝は、ソファーの隅に落ちてるヘアピン!大和っちワクワク♪

69ya3
さりげなく足を伸ばしてピンを隠し、背後のティッシュをちらり。

69ti
隠さなくても、ティッシュさんは興味ないみたいだよ、大和っち(苦笑)


Ranking
↑ ヘアピン1個でワクワクドキドキな大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪
  &いつもポチっと応援ありがとう!只今72位/950サイト中

| | Comments (3)

June 08, 2006

入梅しました。

お昼過ぎから雨がぱらつき始め、東海地方入梅宣言。

68mono
日課の日向ぼっこも出来ず、ベランダを見つめるモノトーン。
ちょっとつまらないね、って話し合ってるのかな・・・

Ranking
↑ 入梅に心沈んだモノトーンに、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (6)

June 07, 2006

上下関係。

皆さんもご存知のとおり、モノトーンには厳しい上下関係があり
このお陰で揉め事も少なく、日々の穏やかな生活が守られている。

66mono
寝室のチェストの上。
柔らかいマットがある籠で眠るティッシュと
くまのパジャマの上で眠る大和っち。
どんな時も、規律は守られている(笑)

Ranking
↑ どんなときも~♪どんなときも~♪逆らえない大和っちを、ぽちっと応援プリーズ!

| | Comments (3)

June 06, 2006

気温計なネコ。

湿度も低く、気温もそれほど上がらず過ごしやすい日。
部屋に気温計はないけれど、モノトーンで気温はわかる。

65ti
ティッシュがベットから、頭をちょこんと出していたら、20度前後。

66ti
足が出てきたら、25度前後。

63ya
同じく25度の大和っち。 この気温で、もうぐったり? (笑)


Ranking
↑ 気温もお知らせしちゃうお役立ちモノトーンを、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (3)

June 05, 2006

ぷちオイルショックに備えて。

ガソリンや石油の値段が上がり続け、家計を圧迫していたけど
とうとう7月から紙製品も一部値上げとか。

あちこちのホームセンターや薬局が、ここぞとばかりに
目玉商品、ティッシュペーパー特価合戦を繰り広げているけれど
お一人様2つとか、一家族2つとかで買い溜めするのは難しい状態。

が、日課の新聞&広告チェックをしていると
有名メーカーティッシュ、200枚組み5箱1パック198円。
嬉しいことに、数量制限なし♪


Tissue
じゃじゃーーーん。
大人買いしてみました(笑)


どれ位入っているかというと、5箱パックが12パック。
ボックスティッシュ60個で、約1年分です(笑)


★今日のモノトーン
64mono
何やら密談中。
もしかして、紙ばっかり買い漁ってるワタクシの噂でも? (笑)

Ranking
↑ 大人買いの意味をちょっと間違ってる(?)ワタクシを、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (6)

June 03, 2006

目覚めの悪い朝。

朝晩はまだ肌寒いので、一緒にベットに潜るモノトーン。

で、今朝。
首を締められる夢から、はっと目が覚めてもまだ苦しい。
目を開くと一定の間隔で、毛むくじゃらの黒い足が
喉元をフミフミしながら圧迫してる(涙)

63ya2
大和っち、、、、何かうらみでも? (笑)


Ranking
↑ 必殺仕事人な大和っちを、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (6)

June 02, 2006

ロハスな暮らし?

近頃よく耳にするロハスという言葉
健康や自然・環境に優しい暮らしをするヒトたちの総称らしい。
ベランダガーデニングで無農薬のハーブを育てたり
添加物ナシの保存食を作ったりするワタクシも、ロハスなヒトらしい(笑)

そんな、なんちゃってロハスなワタクシは
スーパーに梅が並ぶ時期になったので、梅酒作り。

62yama
出来上がると、大和っちのチェックが入ります(笑)
1年寝かせて飲むのは来年、楽しみー♪

Sio
新鮮なスルメイカを見つけたので、コチラは塩辛に。
今晩の晩酌が楽しみ♪

Pickles
梅雨に入ると野菜の値段が上がることが多いので
ここ数日お天気がよく、お財布に優しいお値段の
キュウリを沢山仕入れてピクルスに。

■ピクルスの作り方

1・キュウリ5本はへたを落として2等分にして
塩大さじ2と水1カップを入れたバットに並べ重石をして一晩おく
2・鍋にリンゴ酢1カップ、水1/2カップ、砂糖大さじ3、塩小さじ1/2
タカノツメ、ローリエ、粒胡椒を入れて一煮立ちさせピクルス液を作る
3・沸騰したお湯にキュウリをくぐらせ、水気を切って
煮沸消毒した900mlのビンにキュウリを詰め2をビンの口いっぱいまで注ぐ。
4・ビンがさめたら冷蔵庫で、3ヶ月くらい保管できます。
1週間後から食べられますが、1ヶ月くらいたったほうが
酸味がまろやかになって美味しいです。


★今日のモノトーン
62mono
ある意味、この子達のほうがロハスです(笑)

↓ ロハスな生活もいいかもと思ったアナタ、ぽちっと応援ぷりーず♪

| | Comments (6)

June 01, 2006

耐える毎日。

今日は暑かった、それもそのはず最高気温31℃。
テレビでは改正された道交法施行の話題が多く
イライラした人たちの荒げた声で体感温度が上がった・・・・

61yama
テレビを見るワタクシの横で、お休み中の大和っち。

61mono
横切る白い影。

61ti
そして、ちょこんとワタクシの膝にティッシュさん。
重くはないけど、、、あーーーつーーーーいーーー。
今日も耐えてます(涙)

↓ 暑さと闘うワタクシを、ぽちっと応援プリーズ♪

| | Comments (4)

« May 2006 | Main | July 2006 »