« 箱がそこにある限り。 | Main | 近未来型食器洗浄器? »

August 31, 2006

モノトーンのゴハン。

831mono

偏食家のティッシュさんに比べ、好き嫌いが少ない大和っち。
お肉や魚に好き嫌いはないけれど、野菜が今ひとつ苦手。
お肉に混ぜ込んである、みじん切りにした野菜を
スイカを食べて種を吐き出すように、残す癖がついてしまった上
野菜好きのティッシュが、その野菜を拾って食べるように・・・。
せっかくバランスよく与えても、コレじゃダメダメ(涙)

気温が38℃を記録するような土地柄、連日の食中毒注意報で
出来るだけ、調理したらすぐ食べる、調理済みの食品は保存せず
モノトーンの食事も、野菜をその都度使う分だけ調理していたけれど
ようやく気温も下がってきたので、野菜スープに戻しました。

我が家の野菜スープは、野菜をコトコト煮てゼリー状にしたもの。
ゆるゆるの野菜のペーストよりも、ゼリー状のほうが
ゼラチンのお陰か(?)食いつきもよく、水分も沢山取れるのでお勧め。
モノトーンのメニューに登場する、○○のスープの中でも
一番食いつきの良い、夏の野菜スープのレシピはコレ。

材料
人参70g トマト50g スイートコーン80g バジル2枚 
粉鰹小さじ1/2 水2cup 粉ゼラチン2g

人参・トマトは1cm角、バジルはみじん切りにして他の材料と一緒に鍋で
10分くらい煮た後、粉ゼラチンと一緒にミキサーでペースト状にして
保存容器に入れて冷蔵庫へ、緩めのゼリー状になったら出来上がり。

モノトーン2にゃんで、朝晩2回の食事で3日分。
1回の食事は、お肉や魚70gとこのゼリー状スープ大さじ2弱とオイル&サプリ。
お皿を舐めるくらい、野菜もちゃんと食べてくれます♪

831ti

ゴハンの素が届いたのを見て、わくわくしてたのに(上の写真参照)
全部片付けられてティッシュさんお怒りの図。


Ranking
↑ 怒って拗ねたお顔が塩大福みたいなティッシュさんを、ポチっと応援プリーズ♪
   いつもクリックありがとう♪本日44位でしっ!!


★モノトーンのゴハン
朝・ささみ(生) コーンとトマトのスープ サーモンオイル +サプリ
夜・ささみ(生) 砂肝 コーンとトマトのスープ 亜麻仁油 +サプリ

|

« 箱がそこにある限り。 | Main | 近未来型食器洗浄器? »

Comments

はじめまして。
ブログ村「猫のごはん」ぴかと申します。
真っ白ティッシュさんに真っ黒ヤマトさん。
きれいな猫さんですね。
おいしいごはんをもらっているせいでしょうか・・・
野菜スープ、(ゼリー?)おいしそうなレシピ。
今度マネさせてもらっちゃいます。

猫の介護服、拝見しました~。
こういうのなかなかないのですよね。
優しい色と布地の選択もすてきです。

Posted by: ぴか | August 31, 2006 at 19:56

ティッシュさん、残念^^;

ネコのごはんはどんな味か?
エサを変えるたびにチェックしているのですが、
モノトーンに大人気となれば、このスープ、味見してみたい。。。
バジルが入ってるとなんだかおしゃれな感じ~♪

ところで、私もお洋服のことなんですが、
ハロウィンのモノトーン。。。。似合いすぎです。

Posted by: ラピママ | August 31, 2006 at 23:14

ぜりー状にすると味も栄養分も凝縮され
モノトーンさんも喜んでくれていいですね^^(手間かかってる~)
ティッシュさんのお顔 ほんと塩大福みたい(笑)
ちょっと かぶりついてみたいかも・・・

Posted by: ひぃさん | September 01, 2006 at 14:01

こんにちは♪
ほんとにご立腹みたいですね~!ティッシュさん威厳ありすぎ!
でも野菜スープ♪本当に美味しそう♪
レシピも載せてあるので私も今度挑戦してみますね♪

Posted by: miki | September 01, 2006 at 18:02

> ぴかさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
ぴかさんのブログも、拝見させてもらったのですが
猫ごはんの情報が多くて、色々勉強になりました。
ショップまでご覧頂いて、お褒めの言葉ありがとうございます。
猫の介護用品ってすごく少ないのですよね。

> ラピママさん
猫ごはん、私も気になってなんでも味見しちゃう派です!
このスープはコーンスープを野菜ジュースで伸ばして
さらに、水っぽくしたかんじです、あまり美味しそうじゃない・・・^^;
ハロウィンコスチューム、ラピタ君にもいかがですか(←たまには営業トーク・笑)

> ひぃーさん
自分の食事作る間に、コンロにかけてるだけなんですが
こうやって改めて書き出すと、立派なレシピに見えますね(笑)
ティッシュ塩大福、かぶりつくと逆にかぶりつかれると思います^^;

> mikiさん
レディーなのに、こんなお顔は頂けないですよね^^;
mikiさんちのネコちゃんたちは普段から手づくりごはんなのですか?
レシピ参考にして貰えて嬉しいです。

Posted by: kei | September 01, 2006 at 18:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 箱がそこにある限り。 | Main | 近未来型食器洗浄器? »