« シャンプーされました。 | Main | 食欲の秋・・・。 »

September 20, 2006

動物愛護週間でしっ。

9ya

9/20~9/26は、動物愛護週間です。
動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるように
「動物の愛護及び管理に関する法律(以後、動物愛護法)」で定められています。
(以下、去年発行したワタクシのメルマガでのコラム一部引用します)

『日本などアジア諸国では、仏教がひろく信仰され、輪廻転生という
考え方もあり、生命尊重の思想がひろく行き渡っていました。

文明開化により、食事は西洋化し、乳製品や牛を食べるようになり
馬は人々の運搬・農耕のほかに、軍事力の増強の為増産され
牛馬が社会生活にひろく導入されていくのです。

いつしか、動物は人間に奉仕するもの・食べる為に殺すものという
風潮が広がり、動物を虐待する人間が現れるようになったのです。

苛酷な環境で働かされる、牛や馬の保護などを大きな目標とし
新渡戸稲造夫人により、大正4年(1915年)に日本人道会が設立され
動物愛護週間などが定められ、動物愛護運動が開始されました。
日本で初めての動物愛護週間は昭和2年5/28~6/3でした。』

こうして誕生した、動物愛護週間。
少しでも、一緒に暮らす小さな家族との幸せを考える時間になりますように。


Ranking


←今日はちょっと真面目な新米管理士を
 ポチっと応援プリーズ♪いつもクリックありがとう♪本日37位!

お時間がありましたら、コチラも応援お願いしますっ! 


★モノトーンのゴハン
朝・ささみ(生) ミックスベジタブル サーモンオイル +サプリ
夜・鱈のスープ 小松菜 茸 亜麻仁油 +サプリ

|

« シャンプーされました。 | Main | 食欲の秋・・・。 »

Comments

願わくば、人も猫も幸せに。。。
虐待とか家畜とかベジタリアンとかなんとかかんとか
うにゃうにゃ議論してないでシンプルに、

「生き物を大切に」

できる世の中を作っていきたいです♪


Posted by: ラピママ | September 20, 2006 at 21:57

こんばんは。
動物愛護週間といっても今この時に虐待を受けてる子がいるかもしれない、、、そう考えると1番怖いのは人間ですね。
早く日本にもアニマルポリスなど出来てほしいと日々思います。
少しでも不幸な子達が減ることを祈ります。

Posted by: miki | September 20, 2006 at 23:41

> ラピママさん mikiさん
難しい話題に、コメントありがとうございました。
私たち飼い主にも守らなければならないマナーやモラルもありますので
まずは、一緒に暮らすネコに愛情を注ぎ、周りの迷惑をかけないように
自分に出来ることから始めましょう。

Posted by: kei | September 21, 2006 at 19:31

昨日の夕方のニュースで、24時間のペット病院のことを放送してました
先生方が休む暇もないくらい、患者さんが運びこまれていました。
keiさんのおっしゃるとおり、まずは我が家の子たちを
しっかりとみつめる事だと思いました。
怪我や病気には細心の注意をはらい、病院やご近所の方々に
迷惑をかけないようにと、改めて思いました。
考えさせられることは、たくさんありますね。

Posted by: ひぃ~さん | September 22, 2006 at 09:43

> ひぃ~さん
考えなければならないことは沢山ありますが
やっぱり、小さなことから少しづつ。
まずは一緒に暮らす子達の責任をしっかり持つことからですよね^^

Posted by: kei | September 22, 2006 at 19:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シャンプーされました。 | Main | 食欲の秋・・・。 »