« リラックスできるの? | Main | 食い意地の塊とはこういうこと。 »

October 18, 2006

秋刀魚のつみれ汁 for cat

旬の脂がたっぷりのった秋刀魚の、タイムセールに遭遇♪
つみれ汁を作って、モノトーンにもおすそ分け。

1018mono

このつみれ汁は、ヒト用の夕飯と一緒に作れる、簡単レシピ。
猫にネギは厳禁、人参を使って加熱は別鍋で。

◆作り方
1・秋刀魚3尾は頭を落として内臓を取り除き、3枚におろし皮をはぐ
2・1をフードプロセッサーで30秒
1/3は別のボールに取り、すりおろした人参とサプリを加える
残りはみじん切りにしたねぎ1/2本・しょうが1かけ・味噌大匙1と一緒に
フードプロセッサーで10秒、ボールにあける
3・沸騰した湯に人参入りつみれをスプーンで入れ、灰汁をとりながら20分加熱
別の鍋には、沸騰した湯に酒を加えて、2をスプーンで入れ、同様に15分加熱
4・人用のネギ入りつみれは塩・しょう油で味をつけ、さらに弱火で5分煮込む

Mtumire
コレはモノトーンの人参入り秋刀魚のつみれ
皿に盛って冷めたら、つみれをほぐして出来上がり


Stumire
こちらは人用のネギたっぷり秋刀魚のつみれ汁
同じものを食べる幸せ、いつもより体が温まる気がする一品です。


Ranking

←いつも一緒のモノトーン&ワタクシを応援プリーズ♪
 応援クリックありがとう&励みになってます!!

お時間がありましたら、コチラも応援お願いしますっ! 


★モノトーンのゴハン
朝・ささみ(生) 野菜スープ 亜麻仁油 +サプリ
夜・秋刀魚のつみれ汁

|

« リラックスできるの? | Main | 食い意地の塊とはこういうこと。 »

Comments

わわわ、なんて美味しそうなんでしょう。ティッシュちゃんも大和君も美味しそうに食べてますね(^^)秋刀魚はこの時期美味しいですよね。今は色んな魚が旬ですね。安くて美味しいのは助かります♪

Posted by: あるこ | October 19, 2006 at 17:41

> あるこさん
脂がのって美味しい秋刀魚だったので
モノトーンも食が進みました^^
この時期は、本当に美味しい魚が旬を迎えるので
魚好きには溜まりませんっ!
秋刀魚は本当に安価で助かりますよね♪

Posted by: kei | October 19, 2006 at 19:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リラックスできるの? | Main | 食い意地の塊とはこういうこと。 »