« 無かった事には出来ません。 | Main | ストラバイト予防中。 »

October 07, 2006

猫草の代わりに。

107ti

換毛期真っ只中、毛玉症に気をつけたい今日この頃。

猫はグルーミングなどで体内に取り込んでしまい、胃や腸に
溜まってしまった毛でを排出する為に草を食べるといいます。
猫草は繊維が硬く、猫の胃に入ったときに胃壁を刺激し嘔吐を促します。
毛玉症予防の為には、この方法もありなのかもしれませんが
ムリして吐かせるのが嫌で、我が家では猫草は与えていません。

その代わりに、毎日10分のブラッシングと食物繊維たっぷりの食事で
体内に毛を取り込まない、入ったものは排泄させるように気をつけています。
それでも、この時期は体内に毛が入ってしまって気持ち悪いのか
モノトーンも草を食べたがるので、キャットニップを与えています。

毛玉コントロールforモノトーンは、かなり自己流ですが
過去に毛玉を吐いたことも、体内に毛玉が溜まることもなく健康体です。

ちなみに、ここ数日登場しているおからも毛玉排出の為に使っています。
香ばしく炒ってから、鶏がらスープで煮て小さじ1をいつものごはんと一緒に。
翌日、とてもお通じがよく毛が沢山出てくるのが確認できますよ♪

107ya2

もう、誰も止められないっ!
ベット2つを押しつぶして眠る大和っち、、、、、おばか(涙)

Ranking


←原形をとどめていないネコベット(?)を応援プリーズ♪
 いつもクリックありがとう(多謝っ!)

お時間がありましたら、コチラも応援お願いしますっ! 


★モノトーンのゴハン
朝・ささみ(生) おから 野菜スープ 亜麻仁油 +サプリ
夜・ささみ(生) 鶏レバー マトン 野菜スープ サーモンオイル +サプリ

|

« 無かった事には出来ません。 | Main | ストラバイト予防中。 »

Comments

おぉ~さすがモノトーン専属栄養士さんですね~!
我が家のゴハンもお願いしたい。。。ぐうたら主婦ラピママです^^;
うちは猫草与えなくてもガンガン毛玉はでてきますが、やっぱり草が食べたいときもあるんですね~
キャットニップが育ったら、喜んで食べるかな~
そうそう、芽が出たんですよ~種まいてから8日目でした☆

Posted by: ラピママ | October 07, 2006 at 18:53

毛玉の対処にとても困ってるこの一週間。
おからを試してみようかな・・・。
ヘアボールコントロールのエサに変えたかったけど、
尿管結石用for桃なので変更不可なんです(ノД`)
大病知らずのゴンですが、一日一回はもどす今日この頃。
毛玉が混じってない時も。
お医者さんは病気ではなくてクセ・・とか。ヾ(--;)ソンナ・・・。
ゴンは人間が口にするモノを食べないのですが大丈夫かな。
桃は全く毛玉吐かないんです。
ヤツは自分でグルーミングしないからヾ(--;)ソレハ・・・。
とりあえずTRYしてみます。
※長くなっちゃた(独り言チックなのに)スイマセン。

Posted by: yosynon | October 08, 2006 at 04:01

おはようございます。
うちはキャットグラスを食べる子と食べない子がいるんですが、
食べない子は少し心配なのでkeiさんオススメのおからを私も
あげてみようと思います。
毛玉を吐かなくても条件反射的に食べる子もいるんですよ~

毎日ブラッシングして出た毛をもう5年以上溜め込んでいます!笑
いつか紡いで毛糸にして何か作りたいなぁと思っているんですが、
それまでにはまだまだかかりそうですね。
でもやまだの亡き後、これも大事な宝物になりました。

Posted by: やまだのママ | October 08, 2006 at 07:09

> ラピママさん
モノトーンの為なら、頑張れるんです^^
キャットニップ芽がでましたか!
気温が下がってきたので、時間がかかるようになりましたね。
今週はお天気が良さそうなので、どんどん発芽して育ちますよー。

> yosynonさん
おからね、たぶん食べないと思います(笑)
普段から手づくりごはん食べてるコなら、受け入れてくれると思うけど。
1日1回は吐くって、ちょっと吐きすぎてると思う。
確かに猫は良く吐く動物だとは言うけれど、癖とは違う気がする。
それに、もし、毛玉が出来やすい体質とかだったら
ヘアボールコントロールフードのほかに
毛玉を溶かすチューブタイプのお薬みたいなものもあるはず。

既にお腹に毛が詰まって気持ち悪くて吐く、胃の中に異物があるとか
もし余裕があるなら、原因を調べてもらってみては?
そうすれば、何かしらの処置も出来ると思う。

> やまだのママさん
ティッシュがチビだった頃、猫草を食べさせたら吐き続けちゃって
病院に連れて行ったら、胃を刺激しすぎて合わないコもいるって言われちゃって。
あのシャリシャリ感とか味が好きで好んで食べるコもいますよね^^

すごい、5年間も収集しているとはびっくりです~~~!
やまだちゃんの思い出も紡いで、暖かい手袋でも出来ると素敵ですね。
私は、こー見えても猫アレルギーなので、毛は取ったらすぐ捨てる!
なので、なんだか憧れちゃうな♪

Posted by: kei | October 08, 2006 at 16:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 無かった事には出来ません。 | Main | ストラバイト予防中。 »