« 猫草の代わりに。 | Main | くの一参上!? »

October 08, 2006

ストラバイト予防中。

夕ごにゃん待ちのモノトーン。

優雅なひと時vs待ちきれないぞー

優雅にテレビ観賞しながら待つコと、すぐに食べれる体制で待機するコ。


Ranking




←正反対のモノトーンを応援プリーズ♪
 いつもクリックありがとー。励みになってます!

お時間がありましたら、コチラも応援お願いしますっ! 


★モノトーンのゴハン
朝・ささみ(生) 野菜スープ サーモンオイル +サプリ
夜・ラム(生) おから 野菜スープ 亜麻仁油 +サプリ

↓お話の続きは、コチラ

1日の気温の寒暖差が激しい10月、11月。
泌尿器系トラブルでよく知られる、尿石や膀胱炎を発症する子が多い時期。
残念ながら、大和っちもストラバイト結晶経験猫。

1歳半の時、それから半年後の2歳のときの2度通院しました。
当時、モノトーンの食事はドライフードを併用しながらの手づくりごはん。
ドライフードはFUS対応の海外から輸入されているプレミアムフード。
そして、手づくりごはんは肉魚共に加熱したものを多く用いていました。
治療食を食べても、尿のPHはアルカリ性のままでなかなか結晶も解けず
やっと解けてもPHがすぐにアルカリ性に傾くなど、本当に苦労しました。
獣医さんの話では、大和が太りすぎていることによる運動不足(当時6.2kg→現在5.2kg)
また結晶が出来やすい体質・性格でもあることなどをお聞きすることが出来ました。

ココから、我が家の手づくりごはんは大きく軌道修正されることになりました。
今まではアレルギー持ちのティッシュ中心に献立を立てていましたが
今度は大和っちのストラバイト結晶撲滅メニューとの両立となりました。

酸性の肉、それも生肉を多く取り入れるようになりました。
また、水分を沢山取れる食事を目指し試行錯誤しました。
生肉と野菜のペーストを混ぜ、水を注ぎびちゃびちゃのスープにしましたが
ドリップが水と混ざり合って、モノトーンには大不評でした。
その後、野菜をたっぷりの水で煮込んで、そのままゼラチンで緩めにとろみをつけた
今のスープの形になるのですが、意外にもコレが好評でビックリするくらい
沢山の水分を取れるようになり、結果尿も沢山出せるようになりました。

最後に結石を患ってから、2年が経とうとしていますが
大和のPHは良い状態を保っていて、結晶は今のところ影を潜めています。
注意) この方法は、体質によっては合わないコもいるのかもしれません。

長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとう♪

|

« 猫草の代わりに。 | Main | くの一参上!? »

Comments

テレビが好きニャの?
どんなテレビを見るのかニャ〜。
ポチットいっといたニャン!

Posted by: ミーコ | October 08, 2006 at 16:57

ほえぇ~勉強になる~!
FUS対応のプレミアムフードを食べているからといって確実に予防できるわけではないのですね。。。
試行錯誤の結果、今のティッシュさんにも大和っちにも対応できるゴハンができたって、keiさんの努力と熱意の賜物だわ!
でも可愛いわが子の為なら頑張れるって、ホントそうですよね!
ラピタは水の中にフードを一粒落としておくだけで、その一粒食べたさにひたすら水を飲み続ける子です。
ラクです。。。。^^;
ところで発芽したキャットニップ、今日、防衛線を突破され、あえなく大破しておりました。。。

Posted by: ラピママ | October 08, 2006 at 17:49

いつも元気なモノトーンさん、
keiさんの愛情のおかげで、病気の予防もしっかりと
管理されているんですね(頭が下がります)
尿石は一度かかると大変だと聞きました。
これからも元気で可愛い姿をみせてね、モノトーンさん♪

Posted by: ひぃ~さん | October 08, 2006 at 20:42

も~ひたすら感心!
こーゆーのを、ホントの愛情って言うのですよね。
反省すること多々。。。(-_-;)

うちは虫歯の抜歯から、肝機能の数値が高いことが
発覚し、とにかく痩せさせてください!と獣医さんに言われ
とっても焦りました。
でも、ただ減量すれば良いってもんでもないし
いろんなこと考えてやらないとなぁ~って思いました。

モノトーンさんのキャラって、対照的ですね。
ティッシュさんはシリアス派。
大和っちはお笑い担当?(^m^)ぷぷっ♪
身構えている姿がめちゃ可愛い。(笑)

Posted by: hiro | October 08, 2006 at 23:24

> ミーコさん
色々な番組を見てますが、特に動物物がすき見たいですよ。
クリックありがとうございました!

> ラピママさん
FUS対応だからといって、必ず防げるというものではないらしいです。
それに、この当時の手づくりごはんにも何か問題はあったと思います。
ラピタくんは、狙ったとおりに沢山お水を飲んでくれるんですね。
どんな作戦でも、上手に体調が管理できれば言うことなしです!
キャットニップ、、、早摘みすぎだよ、ラピタ君(苦笑)

> ひぃ~さん
尿石は一度かかると、何度も再発する厄介な病気です。
一生治療食を食べさせるように指導する病院もあるようですが
上手に管理すれば、再発させずにいろいろ美味しいものも
食べさせて上げられるので、努力もおしくありません♪

> hiroさん
バカがつくほど、モノトーンが大好きで(笑)
肥満は本当に色々な病気の引き金になるので、怖いですよね。
でも、順調に体重も減っていて、健康そうなファー君見ると
十分な愛情を受けて、頑張ってるなーって感じます^^
肝機能の数値もいい結果になるといいですね。
モノトーンのキャラは、ご指摘のとおりです(笑)
大和は眠っているその姿だけでも笑いを誘うんですよ。

Posted by: kei | October 09, 2006 at 13:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 猫草の代わりに。 | Main | くの一参上!? »