« 働くモノトーン。 | Main | メタボなんとかなネコ。 »

January 29, 2007

手作りにゃんご飯の話。

冷蔵庫を開けると、どこからともなく現れ

129mono_1

庫内に飛び込みそうな勢いだったので

129mono2_1

警告を出すと、分かりやすく知らん振りを決め込むモノトーン。


Sika

年末GEN-MEATさんで纏め買いしていた、モノトーン用のお肉。
ベニソン(鹿肉)は、以前ティッシュがアレルギーで通院していた頃に食べていた
ドライフードにも使われていて、気になる食材だったけど、いざ買おうと思うと
品切れだったり筋が多いと聞いて、刻むのに手が掛かりそうと躊躇ったりしていた。

色々考えた末、筋が多いのなら、食べるのにも時間が掛かるはずだから
大和っちが良く噛むことで少ない量の食事でも満足できるかもと言う期待と
カロリーの低さ、アレルギー体質のティッシュにも安心と判断し購入。
肉食な猫たちの、食事の大部分を占めるお肉選びは、つい慎重になる。

いつもの鶏・馬・羊・牛&魚に加え新しく加わった、鹿さん。
筋が多いので、やはりフードプロセッサーでは上手くミンチにならないため
よく研いだ包丁で、半解凍の状態でサクサク切り分けると、細かく出来た。
いつもどおり、野菜ペーストと一緒に御食事処に並べると

129mono3

なかなかの食いつき。
初めての物にはなかなか馴染めないティッシュさんも、今回は大丈夫だった。
大和っちに関しては、よく噛んで食べるので時間は掛かるものの
味が良かったのか、気に入ったようでティッシュの残飯を待てず
もう少しほしいと、訴えに来る始末(苦笑)

ちなみに、モノトーンが好きなお肉と大まかなカロリーは以下のとおり。
手づくりごはんを作る時、新しくお肉を導入する時の参考にドウゾ。

好きが左 
鶏ささみ110kcal>鶏ムネ120kcal>馬110kcal>牛モモ140kcal>
鹿110kcal>マトンモモ220kcal>ラムモモ210kcal

内臓系 いづれもかなり好き 
鶏砂肝90kcal 鶏レバー110kcal 鶏ハツ200kcal 牛ハツ140kcal ターキーレバー

苦手なもの 鶏の骨入りの丸ごとミンチ系 ほろほろ鳥 豚(加熱)

*カロリーは五訂食品成分表参照


Ranking

←今日も美味しく頂きましたなモノトーンを
ポチっと応援宜しくね!!


お時間がありましたら、コチラも応援お願いしますっ! 

★モノトーンのゴハン
朝・ささみ&鶏ムネ(生) 野菜スープ えごま油 +サプリ
夜・鱈(加熱) 野菜スープ サーモンオイル +サプリ
*野菜スープ3日分 小松菜 ブロッコリー キャベツ

|

« 働くモノトーン。 | Main | メタボなんとかなネコ。 »

Comments

健康のことを考えると手作りが一番ですよね(*'‐'*)
うちの猫は鶏肉は好みじゃないらしく食べてくれなかったので、鹿肉試してみたいです。

でも忙しいとついついカリカリが多くなってしまうので
ちょっと反省・・・。

ブログにチャリティーオークションのバナーを貼らせていただきました。お洋服とかとっても可愛いですね。モデルのおフタリもとっても可愛い~♪うちのは首輪や被り物を買っても使ってくれたことがないので諦めてます・・・慣れなんですかね??(-_-;)

Posted by: ワカ | January 29, 2007 at 22:17

手作りってスゴイですね~。
とても真似出来ないっす( ̄▽ ̄;)
まあ今は処方食のゴハンなんで、どっちにしてもダメなんですが…
冷蔵庫前で待つ2にゃんがめちゃめちゃカワイイです♪

Posted by: kayo | January 29, 2007 at 23:31

どちらかというと、低カロリーのお肉を好んでますね。やはり、マトンやラムでは独特な苦味があるからでしょうか? 

詳しいことは勉強不足でわかりませんが、人間と同じで、よく噛み砕くことで満腹感が得られるのでしょうかね。

Posted by: れん | January 30, 2007 at 08:24

> ワカさん
せっかくの手作り食も食べてもらえないとなると、厳しいですよね。
何かお気に入りの食材が見つかるといいですね♪
オークションへのリンク協力、ありがとうございます!
多くの方に、知っていただくには皆さんのご協力が何よりです^^
意外と、首輪が苦手だけど洋服はOKって子もいたりですが
被り物は、モノトーンも機嫌が良くないとNGアイテムと難易度高めです。
慣れもありますが、性格も結構影響しますね。

> kayoさん
手作りと入っても、肉を刻んで野菜と混ぜるだけと
かなりシンプルで簡単ご飯です^^
熱い視線を注ぐ姿は可愛いのですが
冷蔵庫に飛び込むんじゃないかと、ヒヤヒヤものです。

> れんさん
匂いが好き嫌いの決定打かもしれません。
猫は脂肪分を多く必要としているらしいのですが
室内飼いで運動量が少ないので、体が欲しがらないのかもしれませんね。
犬や猫も、咀嚼することで食欲中枢を満たされると聞きましたが
本当のところは、直接モノトーンに聞いてみたいです^^

Posted by: kei | January 30, 2007 at 18:06

2にゃんで上を見上げて可愛い♡(≧∇≦)♡
keiさんはお料理上手なんですね~
おしっこの病気の子にも手作りご飯は大丈夫なのでしょうか?
獣医さんにも相談しようと思います☆

Posted by: ゆるねこ | January 30, 2007 at 22:37

> ゆるねこさん
泌尿器系トラブルがあっても手づくりごはんは大丈夫^^
大和っちもストラバイトを2度経験したけど
完全手づくりごはんに変えてからは、一度も発症してないです♪
獣医さんによっては、療法食以外は食べさせちゃダメって
言う方もいるみたいだけど、いいアドバイスが貰えるといいですね。

Posted by: kei | January 31, 2007 at 17:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 働くモノトーン。 | Main | メタボなんとかなネコ。 »