« 今日はティッシュさんのお誕生日っ! | Main | 初夏の風物詩。 »

May 23, 2007

手作り茶碗蒸しfor CAT♪

お誕生日やクリスマスは、いつもより手の込んだお料理でお祝いする我が家。

522mono

こう見えても、宴会中のモノトーン(笑)

522gonya

昨日のメニューは茶わん蒸しのあんかけ。
水1cupを鍋に入れ一掴みのカツオブシでだしをとり、卵1個と出汁1/2capを混ぜ
耐熱容器に鶏肉・インゲン・コーンを入れて卵液を流し入れて蒸し器で10分。
出来た茶碗蒸しを皿に盛ったら、残りの出汁にコーンと桜海老を入れて
片栗でとろみをつけたアンをかけてあげれば、出来上がりっ。

522ti

顔も上げずにパクつくティッシュさんと

522ya

美味しすぎて、目がいっちゃってる大和っち(笑)

  522gonya2_1

今回、お祝いの食卓に茶碗蒸しを選んだのは、ティッシュさんの思い出写真を
探していたら、こんな懐かしい写真が出てきたから。



↓2つのランキングに参加中 ポチっと応援宜しくお願いしますっ↓

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 猫ブログへ

ありがとうございました! また明日も遊びに来てね♪

★モノトーンのゴハン
朝・ささみ(生) 野菜スープ 亜麻仁油 +サプリ
夜・スペシャル茶わん蒸しっ♪

|

« 今日はティッシュさんのお誕生日っ! | Main | 初夏の風物詩。 »

Comments

あんかけになっているのが凝ってますね。
もちろん、少し冷ましてから食べるんですよね^^
彩りも春色、一人前もたっぷりの量で満足したでしょう。
いつものことながら、美味しそうに食べていますね。
5年前の大和ちゃん、ちっちゃい♪

Posted by: ひぃ~さん | May 23, 2007 at 19:11

1日遅れでごめんなさいっ
ティッシュちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
なんとも美味しそうなお食事ですね~
あたしが食べたいぐらいです(笑)

Posted by: きょーこ | May 23, 2007 at 21:26

出遅れたわ^^;
お誕生日おめでとう♪
ごちそうよかったね~
ホント、豪華でうらやましいわ~

Posted by: クロのママ | May 23, 2007 at 21:47

私が食べたいと思うくらい美味しそうな茶碗蒸し☆
よだれがぁ~( ̄¬ ̄) ジュルッ
5年前の大和っちって、ティッシュさんとこんなに
大きさが違うんですねっ!(@_@)
しかし、食べてる写真、、、とっても対照的。
大和っち、目がぁ~~~っ!!!(大爆笑)

Posted by: hiro | May 23, 2007 at 22:03

ティッシュちゃん、おめでとう♪
すごいご馳走でお祝い、良かったね~!

マッハで食べてる大和君は、間違いなくお皿まできれーに
ペロペロかな。(笑)
ティッシュちゃんも全部食べれましたかー?

ちっちゃい大和君もおそろバンダナでお食事ですネ。(*^ー^)人(^ー^*)

Posted by: REOママ | May 23, 2007 at 22:07

見てたらおなかが空いてしまいました。
ていうかコレが食べたいと思いました( ゚з゚):∵ブブッ
茶碗蒸しはあまり食べないのですが、コーンや桜海老入りあんかけが
とってもおいしそうで、食欲をそそります(*´ω`*)ジュル
ティッシュちゃんも大和っちもおいしそうでうらやましい!!(笑)

Posted by: スコティッシュ マニア子 | May 24, 2007 at 11:43

ティッシュさんお誕生日おめでとうっ!
「初の2ショット」が可愛くってニコニコしちゃいます。

パーティーお料理楽しみにしてました♪
茶わん蒸しのあんかけ・・・凄い豪華で美味しそう(*^m^*)
大和っちが夢中になるのも納得!

ティッシュさんと大和っちのツヤッツヤの毛並みをみるたびに
手作りゴハンの凄さを実感するんですが
私が作る料理はマズイみたいで、うちのコは食べてくれません・・
keiさんをお手本に頑張ります!

Posted by: ワカ | May 24, 2007 at 12:56

> ひぃ~さん
香りに誘われて、ごにゃごにゃうるさかったので
温かいまま出しちゃいましたが、熱っ熱っ!ッて食べてました^^;
コレはローカロリーなので、お腹いっぱい食べられて
特に大和っちは大満足だったようです(笑)

> きょーこさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
この晩は、私も味付けした茶碗蒸しでお揃いディナーでした^^

> クロのママさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
記念日くらいは、御馳走をって張り切ってみました^^

> hiroさん
自分で言うのもなんですが、結構美味しかったですよ(笑)
大和っち、現在この時の5倍に膨らみました^^;
こんな顔して食べるくらい食いしん坊なのですっ。

> REOママさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
カロリー低いから、お腹いっぱいで残すかと思いきや
予想通り、お皿まで舐めてティッシュのを奪ってました^^;

> スコティッシュ マニア子さん
私も、茶碗蒸しってあまり好きじゃなかったけど
こういう変り種は箸が進むんですよね♪
味付けすれば人間も食べれるので、是非作ってみてー!

> ワカさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
お出汁&桜海老の香りが食欲をくすぐるんですよね^^
新鮮な食材を使っての食事は、人間もそうだけど
体にいいこと間違いなしですよね。
この茶碗蒸しなら、レンジでも作れるのでお勧めですっ。

Posted by: kei | May 24, 2007 at 17:46

こんばんは。今日も豪勢ですね。
美味しそう!です。ティッシュちゃんも大和くんも、美味しそうに
食べてますね。
私も食べたいくらいです。
手作りご飯、ここの所、さんざん失敗しています。
レシピを載せてくださってるので、真似して作ってみます。
ホント、勉強になりました。

Posted by: ちびんた | May 26, 2007 at 00:45

> ちびんたさん
この日はお誕生日だったので、いつもより頑張りました^^
お出汁が効いているので、とてもよく食べてくれましたよ。
このレシピも試してみてくださいね♪

Posted by: kei | May 28, 2007 at 15:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日はティッシュさんのお誕生日っ! | Main | 初夏の風物詩。 »